「モノノ怪」鵺・後編

人面犬はシュールすぎる……それにしても犬は全然鍵じゃなかったなあ。


今回は非常にわかりやすくてよかったです。薬売り(櫻井孝宏)以外色がついていなかったのは、みんな死んでいたからだったのかー。色のついていた刀・鼻カバー・帽子・袴は遺品(?)として墓に置いてあるからカラーだったのね。なるほど。血のついた襖とか死んだ瑠璃姫(山崎和佳奈)の髪の毛とか香に入れちゃう薬売り鬼畜すぎる……と思ったけど死んでたとは。それでも鬼畜だけど。「うっかり、うっかり。」は可愛かったけどさ。
で、今回の形は何で「鵺」なんだ?と思ったわけですよ。ばあちゃん=少女=瑠璃姫=欄奈待(前回書いたとは微妙に違ってた)で、それで見方が違うっていうのは多少こじつけっぽい気もして(つーかばあちゃんと瑠璃姫が一緒にいたシーンは一体なんだったのかと……)。某所に偉そうにコメントしてきたのと同じこと書くんですが、この欄奈待が見る人によっては価値があるものだけど、そうでない人にとってはただの腐った木、という二つの見方があるっていう点から「鵺」だったりするんじゃないのかなーとか思いました。いやでもまとまってて良かったですよ。エロあり、グロあり、ギャグありで多彩だったし。エロは瑠璃姫のアレね。しかしアレってどういうシーンの比喩だったんだろ? 別の男とまぐわってたっていう話もあるけど、だったらその男は誰?ってなるわけだし(それとも鵺の見せた幻覚とか?)。自慰してただけかとも思ったんだけど、それじゃあ殺す動機には弱すぎるし。あそこだけがちょっと謎だったな。


さてさて、来週は「化猫」。脚本もヨコテミチコさんだし、題名も化猫と気合入ってるし、これは期待せざるを得ないと同時にハードルも高くなるってもんですよ。そしてどうやら舞台は明治らへんかな? あと加世っぽい子がいたのが気になりました。楽しみ楽しみ。