2007年夏クール総括

今クールは個人的に実に大不作。ドラマ暦は実はそんな長い方じゃないのですが、もしかしたら見てきた中で一番の不作かも。その理由に「少女マンガ原作のドラマの多さ」が挙げられると思う。僕は少女マンガがすこぶる苦手なので……特にラブストーリー。大して綺麗でもない(という設定)の主人公が2人以上のイケメンに囲まれて右往左往、という古典的ストーリーがいまだ蔓延っている事にびっくりですよ僕は。
というわけで完走はなんとたった4本。そのうち「マチベン」は4話、「パパムス」は7話と少なめだったので、今回は本当ぜんぜん見てないことになるなあ。ま、高3という時期が時期なのでそのぐらいがちょうどいいのかもしれませんが、やっぱり物足りない。



パパとムスメの7日間
最強のオヤジ萌えドラマ。登場人物がみんな可愛くて(除く西野さん・りっちゃん)魅力的でした。脚本の完成度もそれなりに高かったと思います。レビュー中でも書いたけど、一日一話のスタイルを頑なに守ったのは評価したい。そして一番評価すべきなのは舘ひろしだよねー。今まで演技が下手な人なイメージしかなかったけど、まさかこんなにも「女子高生」がハマるとは。毎回毎回舘さんが可愛くて可愛くて。新垣結衣ちゃんなんて目じゃないっていうか。あと麻生ママも可愛かったなあ。ストーリーもほのぼのしていて、最終回はちょっと不満点もあったけど、全体的に見て凄く面白かったです、はい。


菊次郎とさき
やっぱりキャスト大幅変更が2位の理由でもあるかも。最初の数話がどうものれなくて、それが内容のせいかキャストのせいか分からないんだけど……いや、もちろん面白かったんですけどね、そこらへんのドラマと比べればかなり。脚本の完成度もすげー高かったし(近年稀に見る粗の無さかと。だから退屈と言われてしまうのかもしれませんが)。ただ最後の数話の勢いが本当に凄かった。マジで泣きまくりの回連発。初めからこのクオリティなら独走トップ間違い無しだったのになあ。視聴率は今回低かったそうですね。残念。パート4はもういいかな、とか思いつつ、やったら絶対見る。せっかく新キャストにも慣れてきた頃だったしね。


新マチベン
はっきり言ってこのドラマに「マチベン」とつけるべきじゃなかったかと。明らかに前作と比べてクオリティが落ちまくってる。高橋由美子板尾創路の回は良かったんだけど、他の2話構成の話はつまらなくて。特に最終章は特にひねりもなく、面白くなかった。ともさかと麻生さんにも期待してたのに、ほとんど意味の無い出番ばかりでがっかりでした。


ホタルノヒカリ
各所大絶賛でしたが僕はイマイチ。粗が目立ったのもそうなんだけど、ストーリー展開が僕好みではなかったので。はるかちゃんとふじっきーは可愛かったです、はい。


(以下リタイア作品)
ファースト・キス
井上由美子に月9は似合わない。っつーか最近不調ですねえ、彼女。

花ざかりの君たちへ
未見。視聴率は高かったようだから、こういうドラマはばんばん作られるんだろうなあ。ま、見ないけど。

牛に願いを
恐ろしいほどに印象が無い。

探偵学園Q
面白くなりそうな要素はあったんだけどなあ。神木君はもうちょっと演技力つけないとやばい気がします。可愛さだけでは食っていけない年になっちゃったからなあ。その点志田未来ちゃんは上手かったけど。

地獄の沙汰もヨメ次第
嫁姑モノって色々辛いよなあ。この題材でこのご時世視聴率取れるとは思えないし。何せ腐女子ドラマが20%超える時代ですから。

山おんな壁おんな
途中リタイア。焦点が定まらないドラマだった。伊東美咲は良かったんだけどねえ。「タイガー&ドラゴン」とか「電車男」でも似たようなこと言ってたけど。フカキョンのように、上手く使えばそれなりな女優さんなんだと思う、たぶん。演技はちょっとアレですが。

肩ごしの恋人
展開だけは他のサイトで追ってました。はっきり言って起伏の無い、よく言えば実に小説的なドラマだったのではないかと。

「女帝」
完全にネタドラマだったそうで。ネタドラマ見ていられるほど精神的余裕が無いのが悔やまれる……

山田太郎ものがたり
このドラマも途中でBL展開があったとか。もうアホとしかいいようがない。少女マンガってこんなんばっかなのか。

スシ王子!
映画は大丈夫なのか?

「受験の神様」
こういうお受験ドラマのオチって大体「補欠合格」な気がする。

「ライフ」
見てなかったけど「おめぇの席、ねぇからぁーーー!!」はインパクト大。末永遥ちゃん、純情派女優だと思ってたのに……若手陣は結構頑張ってたみたいですね。花ざかりのなんたらとは真逆の雰囲気のドラマだよなあ。


●総括
花なんちゃらのせいで逆ハーレム系のドラマはいっぱい増えてくと思ってたけど、やっぱり似たようなの出てきたな。というわけで、「有閑倶楽部」はたぶん見ません。ジャニ嫌いな僕にあのキャスト陣は辛すぎる。
と、また話が脱線。今クールはキャラクターが魅力的なドラマが多めだったのが印象的でした。それに頼りきってなかったのが上位2つかな。この2つは終わってしまうのが本当に寂しいドラマでした。あとは別に普通。