「ジョシデカ!」#2

ジョシデカ! #2「偽名、偶然の一致、広がる連続殺人の謎」
タイトル前のこっちを見るカットは「こっちみんな」と言いたくなる。


毎回起こるプチ事件に、本筋の「手の平に数字連続殺人事件」が関わっていく、っていうストーリー展開になるんだろうか。それはそれで面白いと思うけど、今回はちょっといくらなんでもプチ事件の方が杜撰に思えた。そりゃさー、ひったくり事件なんてひねりづらい事件だってのは分かるけどさあ。大体ミステリーの基本として一番怪しい奴→犯人じゃない、でしょ? で、畑山(仲間由紀恵)が「あの人怪しいです」って言ったところで「あ、こいつ犯人だ」って分かっちゃうでしょ? 別にそれはそれで良いんですよ。ただ眼鏡の下にコンタクトしてるとか、差し歯だとか、そういうのが伏線だと思っていた僕は一体……要するに完全に「勘」で片付けちゃったよー、おいおい、って感じでした。あともうちょっと何か欲しいところだったなあ。あともしかして、毎回毎回発砲する気なんですかね畑山さんは? 今回は何もお咎めなしだったけど、もしかしてそれは「内緒にしとこっ」って話になったってこと? 前回発砲したことであれだけの処分だったんだから、毎回発砲してたらクビどころの話じゃなくなると思うんだけど……そりゃ畑山の特技が「射撃」なんだから、そういうシーンを入れてしかるべきなんだとは思うけどさ。そこがちょっと難しいところかなー。キャラは個性が出てきて面白くなってきたかな、という気はします。相変わらず男性刑事の面々が地味地味ですけどね。あ、金子君は今回分かりましたよ。袴田君は未だどこにいるかも謎ですけど。それと畑山さんの髪の毛がなんか鬱陶しそうです。


まー話は微妙でも、畑山と華子(泉ピン子)のコンビがなかなかいい感じなのでそれで見続けられる、って感じですかねー。今回ジウォン(リュ・シウォン)がゴミばっか撮ってたのは何かの伏線なんだろうか。あと回想シーンにしか出てこない片平なぎさもやっぱ怪しい。