「ジョシデカ!」#5

ジョシデカ! #5「捜査線上に浮かんだ意外な容疑者」
ゲストにデビット伊東ほか。


うーん……なんつーか、緊張感に欠ける気がするなあ。しかも今回の誘拐未遂事件は本筋の事件と全く関係なかったし。やっぱり推理ドラマで1つの事件を引っ張るのは難しいと思う。それを避けるために毎回小さい1つの事件を入れてるんだろうけど、その事件自体もはっきり言ってどうでもいい感じだし。そう考えると野沢尚って凄かったんだなーと思うよ(あとQUIZも今考えれば凄いよな。ラストはあれだが)。あと端々が凄く甘い感じがします。まず捜査令状なしで家宅捜索っつーのはどうなんでしょ? 発砲三昧の時点でもはや突っ込み気すらしないわけですが、それにしてもまだ犯人だと決まったわけじゃない男の家に勝手に入ったら犯罪だろうよ。結果的には良かったにせよ。そして畑山さん(仲間由紀恵)は一般人(つかジウォン)に情報をべらべら喋りすぎだと思いますよ。やっぱり展開的には「ジウォン(リュ・シウォン)が怪しい」って感じになってきたけど、まあどうせ違うんだろうな。犯人なんて大体において最終回まで引っ張るもんだし。ただあまりミスリードが多くても萎えそうになるなー。とりあえず数字の意味だけが一番気になるかなあ、今のところは。


しかし今回は今までほとんど出番の無かった岩代教官(片平なぎさ)がこれでもか!と大活躍。さすが2時間ドラマの女王というべきか、仲間ちゃんやピン子に比べれば刑事役がかなり様になってましたね。完璧に主役食ってたもんな。そしてデビット伊東も見事に気持ち悪かったです。デビット伊東って芸能界引退してラーメン屋始めたわりには、結構ドラマで見かけるのは気のせいですかね?


あと本筋と全く関係ないけど、オールバックの金子昇君がホストみたいですね。スーツなら尚更。