「ジョシデカ!」#9

ジョシデカ! #9「犯人はあの人」
「やらせてください! やら(ry」ってどこの青春ドラマかと。


犯人はやっぱり岩代(片平なぎさ)でした。片平さんが犯人役って珍しいよね。意外性は無い犯人だったけど、流れとしては自然だったしこれでいいかと。ただ細部でツッコミどころは色々あるけどね……まず動機がちょっと。自転車放置をした人達を殺してるって事だったけど、大体全国の自転車放置してる人達って何人居るのかと。ちょっといくらなんでも動機が弱いっていうか、辛い気がする。大体死んだ子供の母親ならともかく、なぜ岩代が?って感じもするし。死んだ親子への弔いなのかもしれないけどさあ。そしてなんで畑山(仲間由紀恵)に自転車放置の話をしたんだ? あと住所教えたりとかさ。もしかして捕まえて欲しかったりしたんだろうか。
しかし岩代百枝→山木早代だけど、まず百→早はちょっと無理があると思う。そしてコーヒーのこぼし方が不自然すぎ(「共犯者」のトウヤマサエを思い出した)。っつーか大体偽名使う場合、普通は適当に考えた名前使うと思うんですよね。第一自分の名前の中から抜き出して使うなんて面倒な事普通はしないと思うんですよ。なんて言ったらミステリーにはならないんだろうけどさ。


さて、岩代が犯人だって事はもちろん確定なんだろうけど、それだけじゃあ分からない事が色々とあるよな。明子(麻生祐未)がホテルに居た事とか、鎌谷(宮川一朗太)が写真を調べようとしていた事とか、日暮署の人間が共犯じゃないと分からない事がいっぱいあると思うんだけど。というわけでまだ犯人は他に居るはずだー。


他色々ツッコミ
・日暮署の人達は調べなくていいのか? 犯人の可能性大だろ。
・弾丸見ただけで種類が分かるなんてッ……!
・なんで白衣があんな所に捨てられているのかと。
・っつーか写真はあの後鎌谷に見せたのか? ああでも、岩代は日暮署の人間じゃないんだったっけ? あれ、だったらなんで狙撃する必要があったんだ……? うう、よく分からなくなってきた。
・予告の香里奈が下手すぎて……障害者の役って難しいんだなあと改めて実感。