「モップガール」最終回

モップガール 最終回「桃子死す……さよなら大友さん!」
ゲストは阿部力、奥山志紀、円城寺あや石井智也松永博史渡辺奈緒子ほか


うーん、なんという曖昧な終わり方……最終回と銘打ったわりにはずいぶん色々と消化不良で終わった感じ。だって今までのメインストーリーに最終回っぽい話を付け加えただけだったんだもん。そのメインストーリーも面白ければともかく、ゲストもパッとしないし、話も今までの人が死んで犯人は誰だ?形式で全く同じ。正直面白い最終回とはいえなかったなあ。死んだと思って生きてました、っていう展開はまあありがちだけどいいとして、ケチャップってのはどうなのよ……と思ってしまった。一応伏線はあったけどさあ。
そしてやっぱり大友の彼女(堀まゆみ)=桃子(北川景子)を助けた人、ということに。それは分かったよ。だけど今まで散々伏線っぽく回想で語られていた「過去に戻ると何故かあの時の想い出が……」みたいのは一体なんだったのかと。桃子が過去に戻れる能力を身につけたのは、あの過去の出来事が関係あるんじゃ?と誰でも思うでしょ普通。それなのに大した説明も無しに終わってしまった……大友の彼女が桃子と同じ能力を持っていたのは確かだと思うんだけど(台詞からいってそんな感じだよね)それも特に語られることなく終了。なんかすっげー消化不良な最終回でした。というよりなんで真柴さんは途中から脚本に参加しなかったんだろう……真柴さんだったら「雨夢」「てるてる」のように綺麗に締めてくれるだろう、とすっげー期待してたのにー。
もしかして続編を狙ってる?とも思ったり。視聴率平均10%超えたみたいだし、今までの傾向からいってありえなくはないよな。ただそうするなら話をもうちょっと練らないと……今回の時点でマンネリ化してたわけだし、ギャグだけで続編を作るのはちょっと辛いかと。


キャストは全体的に良かったです。北川景子ちゃんは最初こそ微妙な感じだったけど、後半になるにつれどんどんコメディエンヌとして上手くなっていきましたね。演技にも嫌味がなくて好感が持てる感じだし、だんだんと可愛く思えてくるから不思議だ。なんとなくトリックの仲間ちゃんを彷彿とさせるというか。シリアス演技が若干微妙なのも仲間ちゃんぽいというかwでも坂本真ゲスト回の泣き演技に比べたら、最終回の泣き演技はかなり良くなってたと思います。とにかく今後北川景子ちゃんは注目すべき存在になったかなー。CMも結構出てるし、次のドラマが楽しみです。