椎名林檎、日本アカデミー賞音楽賞・優秀賞を受賞

http://news.livedoor.com/article/detail/3434291/

今年2月、土屋アンナ・主演、フォトグラファー蜷川実花・監督により公開となった映画「さくらん」。同作で初の映画音楽監督を務めた椎名林檎が、本日18日に発表された第31回日本アカデミー賞で音楽賞・優秀賞を受賞した。

 椎名林檎は昨年11月に、3年振りの新曲となる映画主題歌「カリソメ乙女(DEATH JAZZ ver.)」を配信限定で発表。今年1月にはエンディングテーマとなるシングル「この世の限り」を発表し、翌2月には4年振りとなるニューアルバム「平成風俗」を発表した。このアルバム制作の切っ掛けとなったのが「さくらん」の映画音楽だった。

 初の音楽監督作品にして、初受賞という快挙を遂げた椎名林檎は来年、1998年5月に発表したシングル「幸福論」でのデビューから10周年を迎える。

うぉおおお、すげー。おめでとうございます椎名さん。日本アカデミー賞っていうのが世間的にはどれぐらい評価されている賞なのかは知りませんが、でもなんにせよ受賞はめでたい。しかしこれで事変<林檎ソロっていう図式が完璧に出来上がってしまった気もしなくもないけど……
あと師匠(亀田誠治氏)も賞受賞してたんですねー。おめでとうございます。