2007年見たドラマ

その期間の出来事なども交えつつ。すんげえ長いのでたたんでおきます。


・1〜3月
見たドラマ
「ハゲタカ」「わるいやつら」「エラいところに嫁いでしまった!」「今週、妻が浮気します
どう考えてもハゲタカ一人勝ちのクール。民法ドラマでは出せないこの重厚な空気感が好きでした。「わるいやつら」もそこそこ面白かったような気がするんだけど、このシリーズは毎回オチがいまいちすぎた。

出来事
うーん、変わり映えのない日々だったようなw


・4〜6月
見たドラマ
ライアーゲーム」「セクシーボイスアンドロボ」「わたしたちの教科書」「帰ってきた時効警察」「バンビ〜ノ!」「特急田中3号」
ライアーゲームとセクロボが面白かったです。両方ともそれなりに不満点はあったりしたんだけど、前者はエンターテイメント性、後者は脚本の緻密さ等がポイントでしたな。「わたしたち〜」は作り手次第ではもうちょっと面白くなったはずだ。

出来事
塚本君結婚により(?)妹が塚本ファンから福士誠治ファンへ移行。
そしてあおいちゃんも結婚。ショックじゃないといえば嘘だけどやっぱり人妻としては幼すぎるよなあ。幼な妻というのもそれはそれでアリかもしれんが(何が)。


・7〜9月
見たドラマ
パパとムスメの7日間」「菊次郎とさき」「新マチベン」「ホタルノヒカリ
パパムスと菊次郎が面白かった。パパムスは7話しかないのが良かったですね。何も考えず舘ひろしに萌えられたドラマだった。菊次郎とさきはキャスト変更のせいか前半がちょっといまいちでしたが、後半の話がかなり面白かったです。泣いた泣いた。全話あのクオリティーだったら間違いなく今年NO.1だったのに、もったいない。

出来事
8月らへんから肌が荒れ始める。どうやら原因はストレスらしい。大学進学へのプレッシャーがストレスじゃないかと医者は言ってたけど、僕としては肌荒れ&かゆみがストレスの原因なわけでして。なんという悪循環。お陰で眉も半分消える。まだ直らないんですけど、眉毛……肌荒れは薬で今だいぶ落ち着いてます。
そしてこの期間の拾い物といえば、なんといっても「モノノ怪」。ここまでアニメにはまったのは初めてかも。DVDの売れ上げも上々らしいし、続編に期待したいところですが、さてどうなるやら。


・10〜12月
見たドラマ
働きマン」「モップガール」「ガリレオ」「ジョシデカ!」「オトコの子育て」
このクールが一番いまいちだったなー……「医龍」はともかく、「ちりとてちん」ぐらいは見ておけば良かったです。個人的には心から楽しめたドラマがなかった不作クールでした。

出来事
アニメ……と言っていいかどうか分からないですが、ドラマがつまらなかった分ダントツで「かわいい!ジェニー」が面白かった。浦沢脚本はやっぱいいわ。後半ちょっとダレちゃったのが残念でしたが、最終回のあの意味不明っぷりはこのアニメだから許せる。アニメじゃなくてドールラマか。
あとはやっぱり鳥居みゆきかなー。お笑いはあまり好きじゃないんですが、彼女は本当に面白いと思う。もちろん大多数の方々と同じく恋愛中毒でハマったクチです。多くのファンがそう願ってるんだろうけど、あまり地上波には出ずそれなりに頑張ってもらいたいですね。


年間ベスト5
1「パパとムスメの7日間
2「菊次郎とさき
3「ハゲタカ」
4「ライアーゲーム
5「セクシーボイスアンドロボ
正直あまり大差ない5つです。パパムスは単純に楽しめて、不満もほとんどなかったので1位で。


総括
今回は全体的に見ていまいちな年だったかなあ、個人的には。イケメン流行りかどうかは知らんけど、キャストで釣って内容は二の次、みたいなドラマは本当やめて欲しいと思う。やるなら深夜でやってくれよ、と。でもまあこの形のドラマは今年が顕著になっただけで今までもあった事だし、これからもあり続けるんだろうなあ。はーあ。
来年の1月からのドラマはなかなか面白そうなのが揃ってるので、楽しみに待とうと思います。