「鹿男あをによし」#1

鹿男あをによし #1「しゃべる鹿の秘密!古都を巡る恋と冒険」
最初の人は卑弥呼か?


1話まるまるプロローグ、って感じでしたねえ。かなりグダグダな初回だった気がします。いつにも増して「初回延長すんな!」と思ったわけですが……まあ勝負は来週からかな。ただ、会話のテンポはかなりいいですね。小川(玉木宏)道子(綾瀬はるか)福原(佐々木蔵之介)の3人の食卓でのシーンが特に好き。道子の役柄は一歩間違ったらかなりのウザキャラになりそうなんだけど、脚本が上手いのかはるかちゃんが上手いのか、いい感じに仕上がってますね。道子のキャラは結構隙かもしれないです。ただウエディングドレスで出席、の話はちょっと怖かったけどね……男にしてみれば道子は付き合ってたわけでもなんでもない友人みたいな関係だったのに、そんな相手がいきなりウエディングドレスで出席してきたら怖いって。
しかし脇役がこんなに芸達者揃いとは。教師の方々のメンツがいい感じですねー。特に篠井さんが妙に不気味で良かった。そして大塚・夏八木・白井・山口・手塚etc*1、1回目しか出ない可能性のある人達だけでこれだけ豪華……って一般的に見たらそれほどじゃないかもしれないけど、ドラマオタクにしてみれば充分豪華で凄い。研究室の面々なんてもう出なさそうだし。
イト(多部未華子)のキャラはまだ分かんない感じだなー。鹿が見ていた小川の様子を知っているということは、鹿と意思疎通できるとかそういうことなのか? そして「魚顔」に失礼ながら同意してしまった。彼女は顔のパーツを小さくして顔をごつくした市川実日子ちゃん、って感じがする。


まあようやく今回のラストにして話が動き出したわけで、会話のテンポや登場人物のキャラが結構良かったので次回以降に期待です。なんとなく面白くなりそうな予感はする。あと演出も良かったです。脚本や役者のテンポにも合ってたし。
しかし鹿の声が山寺宏一氏とは……声がかっこよすぎるぞ! だがいい人選だー。奈良って行った事がないんですけど、あんなにふつーに鹿がてくてく歩いてるもんなんですか? しかし鹿は可愛かったなあ。そしてEDもかっこいい。こんなかっこいいEDは久々かも。音楽のみっていうのもいい感じっす。

*1:キーワードよけを含め敬称略