「佐々木夫妻の仁義なき戦い」#1

佐々木夫妻の仁義なき戦い #1「愛と鼻血の離婚バトル開幕!!」
ゲストに小堺一機鷲尾真知子小須田康人、久保晶、アントニオ猪木ほか


面白かったです。内容は特に目を惹かれるところは無いのですが、1話完結みたいだし、それに1話めとしてはなかなかいい感じだったんじゃないかと。脚本が安定してるのが強みですねえ。コメディ部分と締めるべき部分がきっちりしてるし、夫婦の問題と案件を繋げる辺り膝を打つほどではなかったけど、さすが森下佳子さんって感じでした。ただなあ、演出がちょっとくどい。シリアス部分は盛り上げるべき部分をきちんと盛り上げてて、脚本家の意思を汲んでるなーって感じだったんですけど、コメディ部分がうるさすぎる気がしました。もうちょっと抑えてもいいんじゃないかなあ。それとナレーションが若干多い。
キャストはちゃんと演技できる人が多くて安心して見てられますね。個人的に西村さんの演技が辛い時があるんだけど今回は大丈夫そうだし。それと小出君がちょっときついかなーと思ったけど、こういう役なら大丈夫か。しかし狙ってるのかどうか知らないけど事務所のメンバーが「離婚弁護士」っぽいですね。主人公はともかく、小出=玉山・西村=佐々木・酒井=ミムラ・藤田=津川、みたいな感じで。あとどうやら登場人物の苗字はプロレスラーから取ってるようで(森下さんが大プロレスファンだとか)。桜庭・馬場・猪木・蝶野・小川あたりは分かりました。あと佐々木夫妻は佐々木健介北斗晶から取ってるんだとか。毎回プロレスラーが出てくるみたいですけど、今回ぐらいの露出度なら全然許せる範囲です。


あーでも一番気に入らなかったっていうか、若干気持ち悪かったのが法倫(稲垣吾郎)と小川(山本耕史)のレスリングシーン。なんですかあれは、そういう層の方々狙いのシーンですか? ちょっと拒否反応が……そういや山本君はSMAP全員と共演したのかな、これで。中居とも昔共演したみたいだし。小雪も中居以外は全員共演したんじゃないか?
SMAPといえば、草なぎはあれだけの出番なのか?と思ったら来週も出るみたいですね。あと法倫をふった桜井幸子もまだどういう役柄か分からないし(まさかあれだけじゃないよね?)。そういやエンドロールで気付いたんですけど、平泉成さん出てたらしいですね。全然気付きませんでした……どこに居た?


来週のゲストは朝加真由美泉谷しげる。今回もそうだけどなかなか渋い人選ですな。まあこれぐらいのテンポなら楽しんで見られそうです。初回延長したわりにはあんまりダレてなかったしね。ただもうちょっと小雪・稲垣両人は弾けてくれてもいいかなーとも思う。
あ、あとSMAPの主題歌、全然合ってないと思うんですけど……そしてこのグループは年に何曲新曲出すんだ?