「斉藤さん」#3

斉藤さん #3「空気なんか読むな!真の友情がくれた小さな勝利」
日テレのサブタイトルは大体長い気がする。


今回でとりあえず斉藤さん(観月ありさ)VS阿久津高校の話はいったん終わりか。たぶん最後のあたりにまた柳川(山田親太朗)が絡んでくる話が出て来るんだろうけど。まあワンパターン化してきたし(事件が起こる→斉藤さんが口をつっこむ→更に悪い事件が起きる→三上さん怒る、の繰り返し)ここで別の話に持ってくるのはちょうど良かったんじゃないかと。もちろん小さな変化は色々あったんですけどね。真野さん(ミムラ)が斉藤さんと仲良くなってたり、女子高生達が理解を示すようになってきたり。その上でのあの女子高生来訪っていうラストは結構綺麗な流れだったと思います。ただあそこまでぞろぞろ来られるとちょっと萎えるよなあ。せめてあの4人だけでも良かったんじゃないかと……でもま、このドラマにしては後味がいい感じで終わったからいっか。
しかし真野さんはいいキャラしてるなあ。ミムラも生き生きと演じてるし。斉藤さんや三上さん(高島礼子)を初めとしたキャラたちがピリピリしがちな人たちが多いので、その中でのほほ〜んとしてるというか、安穏なイメージの真野さんに癒されます。って、だからってもちろん何も考えてないってわけじゃないんですけどね。
あと佐々木パパもなかなかいい味出してますね。完璧な傍観者に徹してるのが逆にいいのかも。


そしてやっぱり山田君はあんまり上手くないんだなあこれが。今回まではわりと台詞が少なめだったからいいけど、多くなったらどうなるだろう……「てめえいい加減になめた事言ってんじゃねえぞゴラァ!」(だっけ?)と言った時はなんか妙になまってるし、ちょっと迫力に欠けて残念でした。
あ、あとコーチ(弓削智久)はオカマキャラなんですねwっつーかこの設定に何の意味が……何もないですね、たぶん。