石原さとみ、三十路教師に挑戦!4月スタートテレ朝系ドラマ

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200801/gt2008012500.html

女優の石原さとみ(21)が4月スタートのテレビ朝日系ドラマ「パズル」(仮題、金曜後9・0)に主演することが24日、分かった。「トリック」を手がけた脚本家、蒔田光治氏の書き下ろしで、さとみにとって初ミステリー、初教師役に加え、三十路過ぎの設定という大挑戦。「こんな先生いない! でもなぜか憎めない! 目が話せない! そんな先生を目指して頑張ります」と意気込んでいる。

 デビュー当時のフレッシュな魅力は健在で、セーラー服でもまだまだイケるさとみが演じるのは、30歳過ぎの教師、鮎川美沙子役。英語教師なのに、英語が不得手というトンデモ先生だ。

 さらに、テレビ朝日の船津浩一プロデューサーによると、鮎川は「これまでのドラマの主人公の常識をくつがえします。生徒より自分、愛よりお金」という教師とは思えぬ人物。共同制作の朝日放送、柴田聡プロデューサーも、「前代未聞の破天荒! 新しい高校教師が誕生します」と口をそろえた。

これが深夜帯ならともかく、金9だしそこまで弾けたものは期待できないかと。それに個人的に石原さとみちゃんの演技が苦手なんだよなあ。なんか全てにおいてくどいっていうか。っつーか別に30代の役なら彼女じゃなくてもいいじゃん。まあ脚本は蒔田さんだし、そこそこ面白いかもしれないけどトリックにはそんな期待してません。

★生徒役は同世代

 鮎川が“手下”にする生徒3人組には、人気急上昇中の若手イケメン俳優が決定。3人とも学業優秀でスポーツ万能、なのに世渡りベタというキャラクターだ。中心となるのは、一昨年放送の「仮面ライダー カブト」で注目を集め、昨年の「花ざかりの君たちへ」に出演した山本裕典(ゆうすけ)=(20)。山本は今月発表されたオリコンの「’08期待の俳優ランキング」で1位。さらに「花ざかり」組の木村了(19)、俳優、瑛太(25)の実弟永山絢斗(けんと)=(18)が出演する。

瑛太弟は知らないけど、坊ちゃまと木村了君がイケメンかぁ……世の中のイケメンの定義ってどこからどこまでなんだろう。テレビで言う「美人医者」とか「美人弁護士」とかとおんなじようなもんか。