「あしたの、喜多善男」7日目

あしたの、喜多善男 7日目「完全犯罪か、友情か」
ゲストに室井滋


皆さんの予想通り、どうやらネガティブ善男は三波(今井雅之)の作り出した人格だったようですね。みずほ(小西真奈美)をいとも簡単に操ったり、いくら天才的な心理学者だからって超人すぎるだろ……と若干SFちっくな展開に萎えもしたのですが、それでも面白いから困る。今回は初めてネガティブ善男が善男(小日向文世)以外の前に姿を現したわけで、そのときの小日向さんの表情の変え方が恐ろしくて凄かったです。ただ、思ったとおり三波がみずほを結婚させたのは、善男の保険金狙いだったみたいで、でもだったら三波がネガティブ善男を作り出そうとした理由が分かんないよなあ。マサル生瀬勝久)が見ていたあの動画からすると、ネガティブ部分の人格を作り出す=それを殺す事によりその人間を救う、みたいな感じだったし。それともネガティブ部分を増幅させる事により、善男の自殺願望を導き出そうとしたのかなあ。それが今になって形として現れた→自殺を決意、とか? というか、善男が自殺しようとした明確な理由って言われてなかった気がするんだけど。
それと今更なんだけど三波さんってやっぱり生きてるんじゃ?と思うようになってきた。つって本当は死んでたらアホみたいなんだけど……飛行機事故で遺族に金が支払われたって言ってたから、また誰かと協力してそのお金をもらうために自分を死んだことにした……とか? まあ一個人がそこまでできるかどうかは別として。
あと今回のゲストに室井さん。たぶん今回限りの出番なんだろうけど、それでもやっぱり上手かったです。室井さんの口から「三波は悪い男だったけど、いい男だった」という台詞が出てくると本当にそんな感じがしてくるから不思議だ。


だけどそれより何より、一番印象的だったのはラストですよー! 冒頭の夢のきなこ餅があそこに繋がってるとはなあ……ちょっと泣きそうになった。今まで夢がほとんど本編に絡んでこなかっただけ余計に(今回は平太Verだったというお約束破りも加わって)。「何で俺の好み知ってるんだよ?」と言う平太(松田龍平)と、「うわあ、これって平太さんの好物なんですか!?」と心から嬉しそうな善男が何とも言えない。二人とも上手いなあ。松田兄弟はやっぱり兄の方が良いです。その後の包丁を落とす演出にもゾクゾクしました。
あとサブタイトルの「完全犯罪か、友情か」って僕はてっきり善男と三波さんのことを言ってるんだと思ってたんだけど、善男と平太のことを言ってたんだなあ(平太の観点から見て)。いやあ騙された。


そういや今回ED変わってましたね。走る善男を見守る平太、攻撃してくるリカ(栗山千明)と森脇(要潤)、それを助けるしのぶ(吉高由里子)……という構図はやっぱり善男を取り巻く関係を示してるんだろうなあ。ということは森脇は善男に何かしようとして、しのぶがそれを助けることになるってことか? しかし栗山千明ちゃんとナメジュンの動きが素晴らしい。そして脚長っ。それとにこやかな三波さんが善男が通りすぎた後に背景が黒くなったり、前まではゴール的存在だったみずほが今度はそうじゃなかったり、色々と物語に沿った感じになってきていて面白いです。
来週はリカが善男を殺そうとするみたいで。善男さん狙われすぎ&栗山さんと包丁ってなんか美しくて良いですね。山崎まさよしも登場。彼は「奇跡の人」の演技評が特にひどいわけでもないので(僕は見てないですが)演技面は大丈夫かと。あと小指噛みおじさん(平泉成)また出るのかwwwまさか、超重要人物だったりして……