「佐々木夫妻の仁義なき戦い」#6

佐々木夫妻の仁義なき戦い #6「禁断のキスが招く悲劇……涙の結末」
ゲストに田中好子ほか


キスを見て涙したのかと思えば、コンタクトがずれて……というオチ(?)。なんじゃそりゃー、と思ってたら猪木(古田新太)にばっちり見られていたようで。あらら。そのあとススム(天野浩成)という男が登場。状況からして律子(小雪)の元彼とか?
まあ結局最後にはキスがばれてしまうことに。うーん、こういう描かれ方だとどうしても律子に感情移入してしまいがちだなあ。法倫(稲垣吾郎)と紗枝(桜井幸子)の間に肉体関係がないっていうのがミソなんだろうけど……そうやって気持ちだけがふらふらされている方がきっと妻にとっては嫌なんだろうし。法倫が「肉体関係はない」「キスは一方的にされただけ」と思ってるのもなあ。確かにそれはそうなんだけどさ。しかも来週は律子が妊娠してしまうみたいだし(例の交えた一戦で出来た子?)この離婚騒動は最終回まで引っ張るのかなあ。そういやゆと子(江波杏子)はあれ以来まったく出てきてませんね。あと関係ないけど法倫が律子の事を「奥さん」と呼ぶのに違和感。普通は「妻」って言わない?
今回の案件自体はまぁ、「ずるいなぁ」って感じでした。田中好子根岸季衣っていうキャスティングからしてずるいんだけどさ。梅子(根岸季衣)にも遺書が残されてて、紗枝たちには見せの権利書や財産を遺してるのに、梅子には一体何を遺すんだろう……と思ってたら「私の持っているもので、貴方の欲しい物を渡します」だもんなあ。これはずるい。あとこのドラマの好きなところは一方を悪者にしないこと。先週の猪木妻もそうだけど、今回も梅子だけに非があるわけじゃなくきちんとした理由があって……っていうのが良い。


しかしまさか猪木と小川(山本耕史)が……しかも小川→猪木だしね。小川の小指立ってるシーンで猪木→小川とかありえる?と思いきや。いちいち上半身裸になるのはまあマッサージするためなんだから当然なんだけどさあ……うん……名前も「もまれ処『いのき』」ってあんた。
あと法倫が言い訳を考えてるシーン、ガリレオのパロでしたね。TBSドラマはガリレオパロが流行りなのか?(本編より面白いというのも皮肉だね)