「斉藤さん」#10

斉藤さん #10「悪いことは悪い!斉藤さんから最後のメッセージ」
レビューすっかり忘れてた。


うーん、面白くない。最初の痛々しさや絶妙なバランスはどこいってしまったんだ? 佐原先生(須藤理彩)あたりの回からありきたりな展開ばかりだもんなあ。紋切り型っていうか、ステレオタイプっていうか。もしかしてそれまでの回は原作どおりで、佐原先生の話以降はオリジナルストーリーだったとか?
大体テーマが政治的なことに関わってきた時点でちょっと辟易ぎみなんだよね。最初は斉藤さんが身近な「悪い事」に制裁を加えていく感じだったのに。まあ政治は身近な事とは言えないこともないかもしれないけど、それでもやっぱりなんか違うなあ……っていう違和感は拭えず。見てて「勝手にやってくれー」な気分だったよ。だいいちあれで解決したとは思えないしさ(いち主婦の言動ですべてが解決したらそれこそありえなさすぎでいい加減な展開だと思うから、まあそれに比べたらマシかもしれないけどさ)。
柳川一家の描かれ方も非常に中途半端。三上さん(高島礼子)が「私たち、柳川夫人の敵になったのよ」みたいなこと言ってたのは伏線でも何でもなかったってことかよー。


はっきり言ってミムラの演技にかなり助けられてた感じ。斉藤さん(観月ありさ)から「鬱陶しい」発言を受けた時のミムラの演技が凄く上手くて、痛々しかったです。そう考えると前半の面白さも、ミムラの演技のおかげも大半だったんだろうなあ。しかし「斉藤さんが引っ越す」というのを小倉さん(北川弘美)の口から聞かされるっていうのはどうなんだ……こういう展開はあんまり好きじゃないっていうのもあるんだけど(「真野さんは知らないけど」と言って知らされた事実をしゃべるっていうのもちょっとあれだしね)、何より小倉さんが都合の良いキャラに成り下がっちゃってるのが残念だ。斉藤さんにとって小倉さんも友人の一人のはずなのに、なーんか蔑ろにされてるよなあ。そんなんなら小倉さんを斉藤さんたちと近しくする必要なんてあったの?とも思ってしまうよ。


最終回は卒園式か。てっきり斉藤さんは卒園式前に行ってしまうのだと勘違いしてたよ。個人的には斉藤さんをみんなで見送るとかそういうんじゃなくて、真野さん(ミムラ)と斉藤さんの2人きりの最後を期待したいなあ。そして斉藤さんの夫は出てくるんだろうか? 勝手に予想……「ナースのお仕事」つながりで、藤木直人とか?