「ラスト・フレンズ」#1

ラスト・フレンズ #1「誰にも言えない悩み DV、妊娠、禁断愛」
個人個人のモノローグが多すぎたらちょっと嫌だなあ。


1話目、見ごたえがありました。始まり方が上手いよなあ。いきなり主人公が妊娠してるんだもん。ドラマの情報を事前に耳に入れてる人も「え? 妊娠? 誰の子?」って興味を持つ作りになってるしね。1話の流れからして宗佑(錦戸亮)の子供ではないだろう……って感じではあったけど、僕はあえて宗佑との子供だと予想しておきます。宗佑と別れる事を決意→妊娠発覚、みたいなベタ展開になるんじゃないかと予想。そして誰かが死んだとか言ってたけど、登場人物のモノローグから考えてみるとやっぱ瑠可(上野樹里)かなあ。あと今のところ写真でしか登場してきてない山崎樹範さんも気になるところだ。
ただ展開は駆け足ってほどではないんだけど、ちょっと詰め込めすぎな感じが否めなかったかな。特に(皆さん言ってますけど)宗佑豹変→暴力、の展開が早すぎる。同棲して丸一日も経ってないってことでしょー? それで携帯勝手に覗く(しかも着信が着たから覗いた、とかそういうんじゃないんだもんなあ)→「男だろ」「アルバム持って来い」→暴力、はちょっと駆け足すぎだなあ。あまりラブラブ的な描写がなかったから、その分悲壮感が薄れちゃったっていうか。あと「錦戸君がDV男をやるよ!」っていう触れ込みしてたわりには、あまり暴力シーンに迫力なかったねえ、錦戸君。なまじまさみちゃんの怯える演技が上手いだけにちょっと熱が入ってない感じが目立ったっていうか……ニュースの中では錦戸君はダントツで演技上手い(っつーかまともに演技出来るのって彼ぐらいじゃ?)と思うんだけど、初回は暴力の裏に秘められた悲しみがーとか、そういうのはあまり伝わってこなかったかなあ。ま、これも駆け足過ぎる脚本のせいってのもあるんだろうけど。


役者はそれぞれ良かったです。特にまさみちゃんと樹里ちゃんね。この二人の演技が僕はあまり好きではないんですけど、今回は良かった。まさみちゃんのぶりっ子〜って感じの演技を最大限に生かしたドラマなのではないかと(笑)。アルバムを探そうと思って帰る→母親が男とイチャイチャ、のコンボはさすがに可哀想だった。もしかしたら千夏(倍賞美津子)が何気に美智留(長澤まさみ)の支えになるんじゃないかと予想してるんだけど、題名が「ラスト・フレンズ」だからそれはないか?
あと樹里ちゃんがここまで男っぽい役がハマるとは思ってなかったなー。「見んな、ばぁか」は妙に上手くて笑ってしまったw彼女はのだめ演技が抜け切れてないとずっと思ってたんですけど、これで新境地開拓って感じですかね。しかし、瑠可はやっぱり僕の予想通り性同一性障害なのかな。雑誌とか読んでないから何とも言えないんだけどさ。あと一番明るく振る舞ってるエリ(水川あさみ)が何気に一番ぶっ壊れそうな感じで楽しみだ(何故)。
OPも良かったです。宇多田ヒカルの主題歌も良いし、入るタイミングも絶妙。ただ「ら、ら♪ら、ら〜ら♪」なBGMははっきり言って変だけど。


ただ心配なのが、今後の展開。片思いの連鎖になるってのは分かるんだけど、あまりにドロドロしすぎるとちょっとドラマのテイストとは合わないし、ドラマ自体の完成度が低くなっちゃう気がするので、そういうのはやめてほしいなあ。それとルームシェアメイト内で喧嘩→仲直り〜♪みたいな安易な展開の繰り返しもやめてほしいっす。あとはもうちょっと錦戸君に頑張ってもらいたいところかな。脚本は浅野さんだし、ここから急速にガクッ、っとくるってことはないと思うんだけどなー。とりあえず一番期待してたドラマなので(除くパンドラ)見続けますよ、はい。