「篤姫」第十八回

篤姫 第十八回「斉彬の密命」
ともさかは時代劇似合わないよなあ。と改めて思ふ。


えーと、実は前回、前々回と見逃してるんですけど、はっきり言ってほとんど影響なかったなあ。気になった事といえば、英姫(余貴美子)があっさりと篤姫宮崎あおい)を理解しちゃってたぐらい? もしかしたら先週、先々週に色々あったのかもしれないからここらへんは深く突っ込めないんだけどさ。
あとやっぱり個人的に薩摩編は退屈だ……悪くないとは思うんだけどさ、どうも面白みが感じられない。でも小松(沢村一樹)がいつの間にかお亡くなりになられていたときはびっくりしましたよ。ふう。


っつーか嫁ぐまでが長すぎるんだよー。でもそれまでにそれなりに見せ場がある回がいくつかあったってことは、それはそれで成功なのかなあ。まあとりあえず来週からの大奥ストーリーは楽しみにしてますよ。菅野ちゃんが良かっただけに、あおいちゃんがそのイメージを払拭してくれることに期待。
しかし稲森いずみちゃんが瀧山かぁ……瀧山は正直浅野ゆう子がハマり役すぎたからなあ。妙なメイクの稲森いずみで違和感を抱かずにいられるだろうか>僕。あと関係ないけど稲森いずみっていっつも泣きそうな声してるよね。落ち着いた発声だとそれが余計気になりそうだ。