「七瀬ふたたび」第一話

七瀬ふたたび 第一話「そして扉が開く」

あー確かに原作とだいぶ違うかも……


と言っても僕が読んだのはマンガだけなんだけどね。改変は別に構わないんだけど、イヤってぐらい描かれてた人間の醜さがドラマではかなり薄れちゃったかなーって感じ。心の声もだいぶソフトだよね。まぁNHK効果かもしれんが……
一番の違う点は、やっぱり七瀬(蓮仏美沙子)の能力が目覚めるのが遅かった、ってことかなあ。朗(宮坂健太)の能力が目覚めたのも両親が死んでからだし、もしかして両親の死と関係あるのかな?とも思ったんだけど七瀬パパ(小日向文世)はたぶんまだどこかで生きてるんだろうしなー。うーん、分からん。


しかし主演の蓮仏美沙子ちゃん……可愛くはあるけど美人って感じではないかなぁ。特にないすぼでーってわけでもないし。やっぱり七瀬はクール系美人でスレンダーだけど出てるところは出てる、っていうイメージなんだけどそういうある意味男性の理想像ぴったり当てはまる女優さんってのもなかなか居なさそうだしなぁ(逆に言えばそういう「男性の理想像過ぎるところ」が七瀬のキャラとしての大きさだとは思うんだけどねぇ。だからこそ周りの軽蔑やいやらしい視線にさらされたりするわけだし)。
塩谷君は一時期太った?と思ったけどまた痩せてかっこよくなってましたね。ただキャラがちとかっこよすぎやしないかぁ?もっと人間臭くてもよかった気がするなぁ。
あと柳原可奈子が意外といい感じでした。そして来週出てくるであろう新超能力者だけど、なんで黒人さんじゃないんだろう……謎だ。
そして僕は水野美紀が出てくれてるだけで大満足です。あと蹴りとか入ったらもう言うことありません。