「SCANDAL」

とゆーわけで今更「スキャンダル」の感想です。全体的に見れば面白かったんだけど、やっぱ最後がかなーりあっさりしすぎた感じはあったよねえ。なんか最終回モード全開だったというか……光石さん(既にほとんどの役名を失念)がきゅるるんと良い人になり、ピアニストの怪しさはすっかり抜け落ち、「あぁ、最終回だなぁ」としみじみ。戸田菜穂の秘密も想像の域が出なかったというか、あれだけ煽り立てた割には結構普通だったよね…? なんか途中「国家を揺るがす事件の影が見え隠れ!」的な割には要するに「政治家を刺しました」ってだけじゃん? 戸田菜穂の秘めた思いはよく分かったけど、そこらへんがどうも曖昧な感じがして気になったなぁ……
と、ここまでけなしにけなしてきたわけですが、このドラマは結構好きでした。好きなドラマは落として上げる、という戦法が大好きな僕です。まぁ既に流行りは過ぎてしまった感のあるツンデレだと思っていただければありがたいっす。なんだかんだ結構毎回ワクワクしてたしねー。特にたまき(桃井かおり)の引きこもりの息子の話は一番引き込まれた。まぁ桃井&良純カップルの功績ももちろん大きいと思いますが。この二人は凄く良かったよなー。桃井かおりはさすがに上手かったし、良純も良かった。それだけにこの夫婦が別れた時はちとショックだったよう。ただ毎回毎回ワクワクしてた割には、実は毎回あんまり話進んでなかったり、ってときも多かったんだよねw 夫婦間のごたごたで一話終わっちゃったりとか…だけどそれで毎回毎回きちんと面白く見せてるのがさすが井上由美子というべきか。これはまたきちんと書くつもりだけど、「トライアングル」とは正反対なんだよね。四人の女がぎゃーぎゃー騒ぐだけのドラマにならなかったのはやっぱ凄いと思う。
もちろん役者さんも良かったです。桃井良純カップルは特に良かったんだけど、他も良かったよー。京香ねえさんはあの神経質な感じが良かったし。あと吹石一恵は今までの役柄で考えるとハセキョーと逆?ってな感じだったけど、さすが上手くてハマってました。眉毛のせいであれだけど、やっぱ吹石さんは美人よなー。ボインやし。そしてさんざんネットでこき下ろされてたハセキョーだけど、彼女も結構良かったと思います。彼女も今まで結構華やかな役が多かったけど、もさい感じがよく出てたし。あの「薔薇姫の森〜♪」もなんだかんだ毎回ちょっと楽しみだった(だけどあの爆発的なコメント数はなんだったんだろう…物語に関係してるのかと思ってたのに)。あれも結構うざったがれてたけど、自己完結系のブログ書いてる主婦なんてみんなあんな感じじゃないの?(とか怒られそうな事を言ってみる)ただねー、やっぱり他の女優さん三人が上手いだけに、ちょっと下手な部分が目立っちゃってたのが残念。だけど個人的にはちょっとハセキョー見直しました。桃太郎といい、もっさりした役の方が似合ってるのかもねん。ただ唯一ダメだったのがやっくん…なぜにやっくん……正直イケメンには思えなかったしなー。演技は悪くなったけど、別に普通の俳優使っても良かったんじゃないの?って感じはしたなー。
まあ長々と書きましたが、結構満足でしたwでもやっぱ最終回がなぁー。最終回ってやっぱ難しいよねえ。僕の中で一番良かった最終回は「生きるための情熱としての殺人」かなぁ。あのラストは無理が無い上清々しくて素敵でした。好きなドラマでも「最終回、すっごく良かった!」てーのはあんまないからなー。