「BOSS」CASE01

BOSS CASE01「最強アラフォー女刑事、ボスになる!」

初回のゲストが武田鉄矢で、顔出た瞬間にビビった。


なかなか面白いんじゃないでしょーか! 見ててスカッとするドラマではあるよね。あんまり複雑なこと考えず、すっきりした気分で見れる感じで、そこらへんは「離婚弁護士」と似てる。というかキャストもスタッフもかぶってるせいか、演出とか音楽とか脚本の感覚とかまんま離婚弁護士、って感じだったけど、離婚弁護士好きだったので全然OKでっす。キャストも適材適所といえばいいのかもしれないけど、すごい分かりやすいよねぇwイヤミな上司に光石研相島一之、とかそこら辺りがさ。ぬっくんは相変わらず振り回されキャラっぽいし、溝端君はああいう子分キャラ似合うし(離婚弁護士ではタマテツのポジションだったのにねぇ……)。戸田恵梨香ちゃんが今までの役とは違い癖のある感じで、このキャラはなかなか好きかも知れません。あと竹野内豊!「男前です。顔も声もイイ」とか「さすがだな……抜擢した俺」とか、いいじゃないですかーこのキャラ。久々に素敵な竹野内さんを見れた気がするよ! そして主演の天海ねーさんは言わずもがな。嫌味を嫌味なく言えるのが天海さんの素敵な所だと思います。ただちょっと登場人物が多すぎる気もしなくもないかなー。ケンコバ・ぬっくん・吉瀬さん辺りは正直一人ぐらい減らしてくれた方がすっきり見れたかもしれない(役者が悪いとかそういうわけでなく、役柄的にってことね)。キャストはいいんだけど、主人公以外のキャラにあんまり魅力を感じないんだよね。真実(戸田恵梨香)や野立(竹野内豊)は結構お気に入りなんだけど、それ以外のキャラがなー。ま、ここらへんは見ていくうちに好きになっていくのかもねん。
ストーリーはまぁ初回だからこんなもんじゃないかなーって感じ。途中から「時計を進めてるなー」「ってことは虚言なんだろーなぁ」ってーのはすぐ分かっちゃったけど、まぁそこらへんは別にいいんじゃないかな。だって謎解きメインじゃなくて、快刀乱麻的な部分を楽しむドラマなんだろうし。刑事ドラマでそれはどうなの?っていう人もいるだろうけど僕はそれはそれでアリかなーと。もちろん謎解き部分も充実してれば言うことなしなんですけどね。途中で「女のくせに…」ってセリフが出てきて、「えーそういうセリフはちょっと……」って思ってたら最後に絵里子(天海祐希)が「男ですもの」「女ですもの」って言ってて、あーそこに繋がるのかー!と。「演技できるじゃない」といい、ここらへんのセリフの繋がりの妙は離婚弁護士っぽくて好きです。


片桐(玉山鉄二)が冒頭で拳銃持って震えてたので、もしかして間違って人を撃って、それで飛ばされてしまったのかな? だから銃が撃てなくなったとか?と思ってたら予告で普通に撃ってたみたいでした。ちえっ。まーswも正直、絵里子初めあんまり部の面々の配属理由にはあんまり興味がなかったりするw(前述したようにキャラにあんまり魅力を感じないからかも)あ、でも丸山智己がカッコよくてビビりました。彼あんなにカッコよかったっけ? 恋人にしては年が離れすぎてる気もしなくもないけど(あ、「男」って言ってただけだから、彼氏かどうかはまだ分からないのか)。