「愛のむきだし」

感想書こう書こう、と思いつつすっかり忘れてました。ちなみに観たのは4月22日(授業の合間に観に行きましたよ、ええ)。


しかし! これはかなり面白かったです! ここ一年の中では一番のヒットかも。レズシーンあり女装ありの、だいぶ人を選ぶタイプの映画ではあると思うのですが、僕は好きです。4時間という長丁場の映画なのですが、登場人物を深く描くにはこれぐらいは必要だったかと。だからこそ登場人物の行動にも説得力が出てくるしね。4時間全然長く感じなかったなあ。
とにかく4時間という長さで躊躇してるけど、興味はある……っていう人は観に行って損はないと思いますよ。(ってかまだ公開してるのかな?)あとはエログロ系に耐性があるなら大丈夫かと。この映画のテーマは勃起です。「勃起を恥じるな!」です。


(一応ネタバレかもなのでたたんでおきます)

役者もみんな凄い体当たりの演技。主役の若手三人の演技が特に凄い。A×3*1は正直あんまりいいイメージを持ってなくて、歌もふーんとしか思ってなかったんだけど、西島君の演技が凄かった。女顔・高い声・運動神経が良い、だけで選ばれたんじゃないかぁ?とも思ったんだけどいやいやこれが凄い演技。汚れ演技的な部分もきちんと演じていて好感が持てました。「ゴーストハンター」(だっけ?)にも彼は出てるけど、この映画だとその数倍は綺麗に見えた。ここらへんが園子温監督の力量なのかね。女の子だけじゃなく男の子も綺麗に映せるとはw
満島ひかりちゃんも良かったなぁ。デスノート粧裕役でしょ、ぐらいなイメージしかなかったんだけど。特にすっげー!と思ったのが、あの聖書の部分を諳んじるなっがいシーン。あのシーンは凄かったなぁ……かなり印象的なシーン。長回しの演出も凄いと思ったけどあのテンションをあの長い間保ってられるのは相当きついのではないかと。
一番すごかったのが安藤サクラ。「罪とか罰とか」では噛ませ犬的な印象しかなかったし、正直あんまり可愛くないよなぁ……と思ってたんだけどこの映画における安藤サクラの色気と演技の凄まじさは半端ないです。この演技は地上波で流せるのだろうか?ってぐらいのレベルwいやーすごかったわー。今後注目したい役者さんではあるけど、映画専門になりそうな感じはするなー。


というか、僕の目当ては本当はアツロー兄さんだったんですよw予告の「今日の、罪はぁ?」っていうシーンが狂気に満ち溢れてて「久々にアツロー様のイッちゃった役が見れるぜ!」と思ったんだけど、みんながみんなとち狂ってて意外と地味でしたアツロー兄さんwいやー彼もなかなか狂ってるとは思うんだけどね……だって簡単に女の色香に惑わされすぎw
主題歌のゆらゆら帝国も合ってて良かったー。観て久々に脱力した映画だったよ、いい意味で。

*1:キーワード除け