ドラゴンクエスト9

今さっきクリアしました。発売前は評判激悪だったみたいだけど、どこが? って感じでかなり楽しめました! いやー面白かったよ。タイトルのビッグネームさを抜かしても充分に名作だと思う。シンボルエンカウントとかまどろっこしい戦闘とか最初は違和感バリバリだったけど(これってDQMのジョーカーを踏襲してるんだよね、たぶん。ジョーカーはあまり好きじゃないのです)後半になるとすっかり慣れました。転職システムも3とはだいぶ違ってて戸惑ったんだけど(呪文を引き継がないということを知らなかったので色々と困った)、全体的に見れば今回の転職システムの方が色々お得なのかも。再転職してもレベルがそのまま、っていうのは大きいね。転職してレベル上げしてスキルポイントを貯めて……という方法でスキル上げしてました。あと錬金が楽しすぎてどうしようかと。二週目はもっとがっつり経済的に錬金したいなー。
ラスボスがむちゃくちゃ強くて焦りました。でもスキル上げしまくったらあっさり倒せました。死んでも経験値が入るってのはちょっと嬉しかったなー。ちなみに最終的なパーティはバトルマスター、戦士、魔法使い、僧侶でした。まぁオーソドックスな感じですな。スキル上げしまくってたせいかサンディさんからは「あんた戦いすぎ」と言われまくってしまいましたが。
そのあんまり評判のよろしくないサンディですが、僕は結構好きでした。飄々としてて暗くならなすぎるところがいいっていうのかなー。まぁメイクやら使う言葉やらが若干古いギャル、って感じなのはちょっと気になりましたが。「ハブンチョ」はさすがに使わないだろー。超ウケるんですケド。