冬クール見たいドラマ

げっ、もう今日から始まっちゃうじゃん!(「マイガール」は見ないので除外)ということで急いでアップ。相変わらず僕が見たいドラマについてしか書いていません。さあこの中で何本見続けられることやら……こうやってリストアップするのは多いけど最近は一話リタイアも多くなってしまったなあ。


■日テレ水10「ギネ〜産婦人科の女たち〜」10/14〜
産婦人科がテーマ、って言うのがまず面白そう。脚本も大石静だし。上地君が二番手っていうのが多少、いやだいぶ気になりますが、それ以外のキャストはいい感じ。藤原紀香はハマれば良い演技するんだよなー。


■フジ木10「不毛地帯」10/15〜
山崎豊子原作ということで結構楽しみなのですが、脚本が橋部敦子というのがちょっと気になる。キャストは流石に手堅くて問題はなさそうですが、「白い巨塔」の二番煎じにならないようにお願いしたいところですねー。


■日テレ木12「傍聴マニア09〜裁判長!ここは懲役4年でどうすか〜」10/22〜
原作が結構面白いらしいので。裁判モノっていうのは結構好きだし。ただ時間帯が遅い(というか『空中ブランコ』とかぶってしまう……)のと、主演の向井りーの演技力が多少気になるところです。


■TBS金10「おひとりさま」10/16〜
脚本が「結婚できない男」「白い春」の尾崎将也なんだけど、キャストや内容に微塵も惹かれない……観月ありさってコメディに向いてないと思うんだよなぁ。そしてサークルのある金曜日なので、とりあえず様子見程度。


■TBS土8小公女セイラ」10/17〜
まさかのドラマ化。でも磯Pだし演出金子さんだし、脚本の岡田さんはこういうの得意そうだし……もしかしたらもしかして大穴だったりするかも? それにしても田辺誠一ってこういう浮世離れした感じのお話がとても似合う人だよね。


■日テレ土9「サムライ・ハイスクール」10/17〜
脚本が井上由美子で演出が佐藤東弥、と聞いたら普段なら歓喜するところですが、なんだこの内容は……つーか井上さんコメディ描けるの? 男性陣はまぁともかく(あんなでかいいじめられっ子って……)、女性陣が市川実日子ちゃんに大後寿々花ちゃんに小林涼子ちゃんにそしてそして室井滋、とかーなーりーいい感じなんだよなー。面白い事を願おう、うん。


■TBS日9「-JIN-仁」(今日から)
実は一番期待してるのがこれ。連ドラ出演が超久々の大沢たかおに、これまた民法連ドラがお久し振りな中谷美紀に、綾瀬はるか武田鉄矢高岡早紀麻生祐未小日向文世内野聖陽……ってなんじゃこの垂涎キャストは! しかも脚本が森下佳子さんときたもんだ。これは期待しないわけにはいかないでしょう! 時代劇はさっぱりの僕ですが、これは楽しく見られそうだ。