「不毛地帯」第二話

不毛地帯 第二話「黒い頭脳戦」

音楽坂本龍一だったのかー。


先週よりもずっと面白かったです。やっぱり企業戦の方が面白くなるよな。
ただあくまで比較の話で、まだ手放しで面白いと言われると、うーん。サブタイトルに「頭脳戦」とあるわりに、あんまり頭脳戦をしてないというか。もっとワクワクさせて欲しいなーというところでしょうか。つーかこういう話ってあんまり書くことないんだよなぁ……


登場人物については出番にだいぶ偏りがあるので、もっと色々見せて欲しい人もいっぱいいるなーといった感じですかね。オジサマ集団ばかりなので、比較的若い竹野内さんを見るとなんかホッとするw 飲みに誘うだけの人になりませんように。紅子(天海祐希)もどんな立ち位置になるか気になるところ。
しかし松重豊壱岐の秘書なのかな?)が異様にコミカルというか、始終ニコニコしてて逆になんか怪しいです。作戦を聞こうとしたときの、ロッカーの中(たぶん)からのアングル演出がだいぶ気になるし。スパイとかじゃないよねえ? だってあの笑顔は怪しいよ、うん。
あと古田新太が出てるとは知らなかったのでちょっとびっくりしました。予告を見る限り小市民っぽい感じの役柄なのかなぁ。こういう人に大抵悲劇が起こったりするんだよなあ……あ、阿部サダヲの新聞記者はねちっこそうで非常に良かったです。エンケンは好きなんだけど、どうもあんまり大物感がしないというのがちょっと気になる。


お話には全く関係ありませんが「里井常務」と登場人物が呼ぶ度に「砂糖醤油」という言葉が脳裏に浮かぶであります。