藤原伊織『テロリストのパラソル』&小島信夫『抱擁家族』

テロリストのパラソル (講談社文庫)

テロリストのパラソル (講談社文庫)

さすが江戸川乱歩賞直木賞同時受賞作品というべきか、かなり手堅い感じでした。面白かったです。面白かったのですが、僕としてはもっとエンタテイメント性が欲しかったなあというのはあるかも。手堅すぎてそういった点での面白味があまりないというか。つーか偶然多いよ。偶然は一小説に一つまでというのが僕の信念でして。
あと手のトリックは「どうなんだろう……」と思ってたら、読んだ後に見た「実現不可能っぽいトリック」みたいなスレに書かれてた。うむ。

抱擁家族 (講談社文芸文庫)

抱擁家族 (講談社文芸文庫)

ちょっと微妙だったかなあ……何を主体とした小説かいまいち分からない。オチもちょっとあやふやよね。