「Mother」第2話

Mother 第2話「居場所のない二人」

モモコさんが全然太ってなかった事には意味があったんだろうか(回想シーンでも別に太ってなかったし)。


おいおい荷物置いてトイレ行っちゃうのかよとか認知症の家に上がり込んで飯まで作っちゃうのってどうなのよとかツッコミどころは色々あるのですが、面白いです。面白いんだけど、なんつーか全体的にあざといよなーw 話の繋がらせ方としては普通に上手いなあと思うんですけどねー。母親になりたくないと言っていた奈緒松雪泰子)が、つぐみ(芦田愛菜)を連れてきたことによってモモコさんが救われたりするところとか、奈緒が感じていた引け目をつぐみも同じように感じていた、とか。
しかし今回のつぐみは結構子供っぽいところを見せてましたね。駄々こねたりだとかしてたし(まあ行動原理が「再び自ら捨てられようとする」っていうものだったわけだけど)。しかしまあそれはそれで若干うざいというか……w 要するに僕がただ単に子供が好かんだけなのかもしれんけどさ。


そしてもう一つのサイド、奈緒の母親の話。葉菜(田中裕子)はどうやら奈緒のことをずっと見てきたっぽいのかな? 定期的に薫子(高畑淳子)と会ってるらしいのもよく分からないなあ。そして何故葉菜は奈緒を捨てることになったのかも。旦那がいないところを見ると、未婚の母で、育てられないから施設に預けた、ってことになるのかな。
しかし葉菜の性格にはイライラしたわあ。あの鈍臭さにはちょっと辟易。新聞記事をわざわざ見せに行くってーのもすごいよなあ……キャリアウーマンの薫子との対比なのかもしれないけど、もうちょっと感情移入できるキャラじゃないと来週はきついかも。


ということで来週は奈緒と葉菜が接触するようで。いやー意外と早かったなー。