「Mother」第4話

Mother 第4話「学校へ行かせたい」

展開早いなー。


前回ほどお涙頂戴な展開じゃなかっただけだいぶ見やすかったです。展開の早さも演出のお陰か不快なものではなかったし。しかしまああっさりと学校に行けるようになったのはびっくりしたけどw なんていうかあれですよね、このドラマって母性で誘拐云々というよりは、奈緒松雪泰子)がだんだん母性というものを理解していくドラマですよね。しかし孫を疑いもなく溺愛する籐子(高畑淳子)を見るといたたまれないものがありますなあ……それに比例して葉菜(田中裕子)にはどうも同情心とかいいお母さんだなあとかそういった類の感情が生まれてこないんだよね。別にそれは奈緒を捨てた過去があるから、ということだけではないと思うんだけど。奈緒をこの街に引きとめたのも、娘を自分の近くに置いておきたいから、という感情が読みとれたんだけど、それは果たして脚本の意図なんだろうか?


いやーしかしもう奈緒が葉菜を実の母親だと気づく展開になるとはなー。びっくりだよ、だってまだ4話だよ?w それにしても前回の名前と水色好きという共通点でつぐみ=怜南(芦田愛菜)を結び付ける葉菜といい、紙飛行機の折り方で母親だと気づく奈緒といい、なんというかものすごい勘の持ち主の親子だよなw
そして奈緒をゆする駿輔さん(山本耕史)。えーあれなの、本当に彼はただ単にゆすりたいだけなの? あれだけ偏狭的な追い方をしてたのに? いやまあ何か理由があるんだとは思うんだけどさ。というかそうじゃなきゃドラマにはならないとは思うんだけどねw


仁美(尾野真千子)の動向が気になるのは僕だけなのだろうか。来週あたりちょっと動きがありそうで楽しみ。