「チェイス〜国税調査官〜」第5話

チェイス国税調査官〜 第5話「史上最大のスキーム」

ゲストに平田満


いやいや面白い。今期見てるのはチェイスとMotherだけなのですが、まさかこんな坂元祭りになるとは誰が予想しただろうかw 特にあまりつっこみどころがなく普通に面白いので言うことが特にないんですけどw まあお話としては村雲(ARATA)サイドが断然面白いので、春馬(江口洋介)サイドになったらどうにもこうにも退屈な感じが否めないのがちょっと残念な気がします。春馬親子の話はあんまり求めてないかな、というのがあって、それが大きく占められてしまうとちょっとね。「お母さん、きっとお父さん(鈴子)が乗ってなくて良かった、って思ってたんだよ」っていう台詞は良かったですが。


というわけで村雲側に感情移入してしまうのは致し方の無いことなのですが、いやそれにしても基一(斎藤工)はほんっときっついよなあ……父親の復讐に利用され、遺産を奪われ、挙句子供は自分の子供じゃないわけで。いまいち立ち位置が分からないのが歌織(麻生久美子)かな。最初の方に比べてだいぶ印象が薄く、あと物語の駒のような感じがするときがあってどうにも……せっかくの麻生久美子の無駄遣いな気もしなくもないかなあ。
それにしても腕切るシーンは痛々しかったわ……ああいうの苦手なのさー。そして平田満がただのいい人で終わるわけない、と思ってたら本当に裏があったというw しかし村雲母が生きてるとはびっくりだな。正直春馬と村雲の対峙はあまり興味はないんですけど、村雲が母が生きていると確信したときの反応が楽しみです。


ごちゃごちゃ理屈っぽいこと言ってるけど今回はほんっとうに面白かった。最終回楽しみ!