2010年夏クール期待値

夏クールのドラマをば&アニメもちょこっと。自分が見る予定のものしか書かないのであしからずー


■フジ月9『夏の恋は虹色に輝く』放送日未定(7月)
脚本:大森美香 演出:澤田謙作
出演:松本潤竹内結子沢村一樹伊東四朗松坂慶子ほか
☆脚本が大森美香で、キャストも結構いいので期待したいところなんですが、なんせほら魔の月9じゃないですか? 期待しろという方が無理じゃないですか? せめてジーンぐらい面白かったらいいんだけどな……という仄かな期待を抱きつつ視聴する予定。つーかいつ始まるかぐらいさっさと教えてくれよと。


■フジ火9『ジョーカー 許されざる捜査官』7/13〜
脚本:武藤将吾 演出:土方政人
出演:堺雅人錦戸亮、杏、鹿賀丈史大杉漣ほか
☆脚本が武藤将吾なのがひどく気にかかるのですが、設定がネタくさいのも若干気になるのですが、ほら、豹変する堺さんはちょっと楽しみじゃない……というわけで見てみると思いますw しかし杏ってなんでこんなに重宝されてるか全く分からないのですがー。がー。


NHK火10『天使のわけまえ』7/6〜
脚本:吉田紀子 演出:佐藤峰世
出演:観月ありさともさかりえ細川茂樹イッセー尾形大滝秀治ほか
NHKって名作になるか無難な感じに落ち着いちゃうかの二択で、まあ大コケすることはないのですが、無難に落ち着くとどうにも面白味が感じられない気がしちゃうんですよね。これは後者な気はしますが……でも一応見てみます。観月ありさのドラマとは相性がよろしくないんだけどねw


■フジ火10『逃亡弁護士』7/6〜
脚本:渡辺雄介 演出:本橋圭太
出演:上地雄介、石原さとみ矢田亜希子豊原功補北村一輝ほか
☆キャストもスタッフもちっっとも惹かれないわけですが、ストーリーが結構面白そうなんだよなあ……原作もあるからしっかりしてるだろうし。しかし逃亡する話なのにこれだけキャストが多いのがよく分かんないんだけどw キャストが多いドラマ=地雷、の法則ではないのかこれ。


■フジ木10『GOLD』7/8〜
脚本:野島伸司 演出:河毛俊作
出演:天海祐希長澤まさみ反町隆史エド・はるみ賀来千賀子ほか
☆家族モノは好きなんですが、今の野島伸司に果たしてどこまで期待できるのかと……一応一回目ぐらいは見てみる予定ですが、それこそ殿の肉体美を拝むだけのドラマになりそうな(反町は正直需要薄そう)。そしてなぜに今エド・はるみなの?


■TBS金10『うぬぼれ刑事』7/9〜
脚本・演出:宮藤官九郎
出演:長瀬智也生田斗真中島美嘉坂東三津五郎西田敏行ほか
☆最近のクドカンはどうにもこうにも信用ならなかったりするんですけどw でも磯Pとのコンビなら問題ないかもねん。設定もどこかで見たような感じではあるけれど、でもたぶんクドカンだから色々面白くしてくれるはずだと信じてます。しかし中島美嘉の劣化具合がひどくてビビるな……あと公式HPに写真が載ってたように思うけど、解禁したのかな? それとも高度な似顔絵だったりする?


■テレ朝金11『熱海の捜査官』7/30〜
脚本・演出:三木聡
出演:オダギリジョー栗山千明松重豊松尾スズキ萩原聖人ほか
☆今クール一番期待してるのはこれかなー。このスタッフにこのキャストなら大外ししないということを信じてますw 主題歌も東京事変だしね! 英詩なのがふざけんなという感じではあるけど! ストーリー的にも面白そうではあるけど、ミステリ要素は正直あまり期待してませんw あのゆるい雰囲気と小ネタを楽しむドラマよね?


■テレ東金12『モテキ』7/16〜
脚本・演出:大根仁
出演:森山未來野波麻帆満島ひかり松本莉緒菊地凛子ほか
☆原作が面白いらしくて、だからこそ実写化反対の声が大きいのは知ってますが、でもスタッフもキャストもいい感じなんだよなあ。ストーリーだけ見てしまえば「モテなかった男が一気にモテだす」ってそれなんてエロゲ? それなんて男の願望映像化計画? みたいな感じなんですけど、でも原作が面白いらしいから(二度め)そこらへんはあんまり心配してません。しかし金曜日忙しいな……サークル行けねぇじゃんw


■TBS土8『ハンマーセッション!』7/10〜
脚本:高橋麻紀 演出:麻生学
出演:速水もこみち志田未来濱田マリ六平直政小日向文世ほか
☆主演以外のキャストはいい感じ。ストーリーも荒唐無稽ながらも、うまく転がせば面白くなりそう。まあ主演がドラマを全部ぶち壊しそうな破壊力を持ってそうなのが恐ろしいのですが……それこそまさにハンマーセッショn(ry しかし志田未来ちゃんはまたおせっかいキャラなのねw そういや彼女の演技も久しく見てないなー。


■日テレ土9『美丘 君がいた日々』7/10〜
脚本:梅田みか 演出:猪股隆一
出演:吉高由里子林遣都勝地涼谷原章介真矢みきほか
梅田みか(笑)原作:石田衣良(笑)不治の病(笑) むしろこんな使い古されたパターンを未だ持ってこようとする精神にはある意味脱帽だったりするのですが……悔しいことにキャストは結構いいんだよね。吉高由里子ちゃんを見るためだけに一話目は見てみるつもり。だけど予告を見るかぎりなんか若干劣化してる……気が……


■TBS日9『GM 〜踊れドクター』7/18〜
脚本:林宏司 演出:武藤淳
出演:東山紀之多部未華子生瀬勝久八嶋智人椎名桔平ほか
☆今クール最大のバカドラマだと思うw 考え事をすると踊り出す、という設定が意味わからんw しかしキャストもいいし、脚本も林さんだから手堅く面白いはず。普通にミステリーやっても面白そうなんだけど、うーんやっぱり突然踊り出す設定が意味わかんねーよww


ドラマは以上で11本。多すぎ! 多すぎだよ! どこまで追い切れるのやら……w
アニメは屍鬼しか視聴予定はなし。またノイタミナかよ、というw アニメはさっぱり明るくないので、なにかオススメのアニメとかあれば教えてくだしゃー。