2010年秋クール中間報告

とりあえずドラマも佳境に入ってきたのが多いので、ここいらで中間報告といってみます。7話ぐらいまでいっちゃってるのもあるのでどこが中間なんだよって話ですがw

モリのアサガオ
面白い、面白いんだけど、主人公の及川(伊藤淳史)がうざすぎてうざすぎてww 伊藤くんが苦手な上に、でしゃばりで空気読めない及川のキャラはさすがに致命的です……木南晴夏ちゃんが及川に惚れてるなんて僕は信じない、信じないぞ! で、来週は及川の秘密が明らかになるわけですね。どこまで耐えきれるかが勝負だなw 伊藤くんがメインに近くなってくるときついものがあるんだよなあ……主人公だからメインもくそもないんだけどwあ と麻美(香椎由宇)も負けず劣らずなかなかのうざっぷりを発揮してますね。
ストーリーは絶妙なバランスで進んでると思うんだけど、ともかく説明的すぎる。なんでもかんでも台詞で言わせてる気がするので、もっと映像とか役者の演技で伝えてほしいなぁ……なんて。田口さんゲストの回は映画監督の古厩さんが演出だったせいか、興味深い画面でした。あとゲストは毎回すごいんだよなあ。特にツダカンはすごかった、どんどん悪役が板についてきているというか……いい人の役とかもらってても「絶対こいつ裏あるわー……」って思ってしまってまともな目で見れないもんw


『ギルティ 悪魔と契約した女』
菅野ちゃんの凄まじい悪魔シフト演技を楽しみ、成歩堂龍一もびっくりの芽衣子さん(菅野美穂)のハッタリ脅し復讐を楽しむネタドラマだったのですが、先週の回でいろいろなところが繋がってきて面白くなってきました。破綻は若干見えてきてるけどそんなの気にしないよ! まあ芽衣子と真島(玉木宏)のラブストーリーとかはすこぶる要らない部分ではあるんだけど……特に万里(吉瀬美智子)は私情で動きまくってて見ててイライラしますねw
あ、あと冒頭のナレーション結構好きです。キャラクターが二週目に入って語調が逼迫してるのは「おぉっ」とちょっと思った。


闇金ウシジマくん
さすがに全部原作通りにはできないみたいですが、なかなか面白くなってきました。山田くんの大袈裟すぎるあの丸メガネにも慣れてきたしw 那奈ねえさんも開眼してくれていい感じかも〜。筋自体は原作を追っている感じなので、ストーリーにはあまり触れられる部分はないのですが、「あっ、ここ原作のあれだ!」みたいな感じで楽しませていただいてますw フーゾクくん編、どこまでラストを書いてくれるのか、楽しみでもあり怖くもあり……
余談ですが前回辺りから荒木くんファンの妹と一緒に見てます。ちょっと気まずいですw


『FACE MAKER』
一週飛ばしても問題ない気軽さで見てますw いやまあほとんど飛ばしてないのですがー。毎回毎回よくパターン思いつくなぁと感心しきり。あと助手の子は演技やばいっすね、さすがにw


『SPEC』
一話見た限りでは霊能力者大集合のトンデモドラマだと思ってたのに(冷泉も初回のネタキャラだと思ったのにまさかここまで関わってくるとは……w すっかり騙されましたね〜)、ぐんぐん面白くなっていって間違いなく今期No.1です。おもしろい! 堤さんの演出も久々に冴えてます! 色々謎があちこちにちりばめられているのですが、それを無理に拾ったりせず素直に「どうなるんだろ?」とwktkしながら見ていますw まあこのドラマなら風呂敷包まなくても許せる気もするw しかしここまで独自の世界を手に入れてるのなら、もう無理にケイゾクの世界とかは入れてきてほしくないですね〜。朝倉とか出てくるのかなあと思ったけど必要ないかも。や、柴田とか真山が出てきてくれるのなら大歓迎なんですがねw
しかし当麻(戸田恵梨香)の包帯の理由はなかなかショッキングだった……一(神木隆之介)のスペックがハイスペックすぎてどう対抗できるか全然分からないし、今後も楽しみです。


Q10
先週のキスシーンは甘酸っぱすぎて全身の毛が抜け落ちるかと思いましたw ファンが騒いでるみたいですが、まぁそれはおいといて。ちょっといまいちのれないかな〜と思ってたのですが、5話めあたりからぐっと良くなってきました! 今期はSPECとQ10の二強かなぁと。
色々な生徒が一回で物語を終わらせず、毎回じわじわとなんらかの進展があるのが心地よい。個人的には影山河合カップルにはうまくいってほしかったのですがねえ……でも影山くん(賀来賢人)の「二人でいるときはなんでもしてあげたいと思うんだけど、一人だと自分のために何かしたいって思う」的な台詞には全身で大納得してしまいましたw わかりすぎるww あとやっぱすごいのは細田くんだよなぁー。5話めの演技はすごかった、あの叫びは胸を打たれるものがありましたねー。というかQ10出てる子みんな演技上手いよなー。河合さん役の高畑充希ちゃんとか初めて見たけど、絶妙なかわいげとかうざさを上手く演じてるなーと思うし。
そしてやっぱり月子(福田麻由子)ですねー。安定し始めた関係を引っ掻きまわす様は、『野ブタ』の柊瑠美を思い出したり。あの役者陣の中でもだいぶ年若いはずなのに、福田麻由子ちゃんの存在感はさすがです。素晴らしいキャスティングだ〜。そして先週は「Q10がはにかむの、知ってる?」「キューイチゼロの表情筋ではそこまで複雑な表情はできない」「なーんだ、知らないんだ。Q10がはにかむの」という一連の流れは鳥肌立ちました! そして6話めは初めて平太(佐藤健)がかっこいいと思いましたw


『霊能力者 小田霧響子の嘘
トリックは毎回へぼへぼで、納得できるレベルじゃないんだけど、毎回イイハナシダナーで終わってくれるのはすごくいい。泣ける回もあるし、話のバランスとしても上手い作りだなーと思います。ただ原作は絶対こんなんじゃねえんだろーなーとは思うけどw あと石原さとみちゃんがすごくかわいい! 彼女を初めてかわいいと思ったよー。それだけですごく価値のあるドラマな気がしますw


『おじいちゃんは25歳』
8夜連続で、すでに折り返し入ってしまったのですが、これが面白い。深夜の連続で終わらせてしまうのにはもったいないレベル。ストーリー的にはそれほどたいしたことはないんだけど、なんとなくほんわかできるんですよねw 久々にドラマ出演した藤原竜也くんの暑苦しい演技や八重歯も素敵です。


台詞がいちいち色っぽいを通り越して下品な『セカンドバージン』話のスケールはでかいけどいろいろとちっちぇえ印象の『黄金の豚』こちらも色々と下世話すぎてついていけない『秘密』そつなくできてるとは思うんだけど、どうにも惹かれるポイントのない『パーフェクトリポート』はそれぞれリタイアです。
アニメはダントツで『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』が面白いですw 下品でくだらなくて、それなのに作画が超気合い入ってるのが素敵。『屍鬼』もだんだん面白くなってきました、が、本当に今期でケリつくのかが不安w『それ町』は慣れてきたのかテンポよく思えてきたのですが、なんで見続けてるんだろうという素朴すぎる疑問が……『STAR DRIVER 輝きのタクト』も面白いです。ネタアニメ以外の面白さが見えてきたというか。石田彰がいっぱい聞けるのもいいですなあ。「颯爽登場!」の時のタクトの尻の動きが好きw 綺羅星