2011年春クール期待値

冬クールは結局完走ナシ。伊良部一郎はだら〜っと見てはいたんだけど後半のマンネリ化に飽きてしまって……でもああいうの嫌いじゃないですよ。トンデモイイハナシダナー枠になるのかな、あそこは。
そして来クールはなかなか期待できるラインナップなんじゃないでしょうか! 忙しくなりそうだ〜。
(タイトルをクリックすると公式HPに飛ぶよ!)


■TBS月8『ハンチョウ シリーズ4』4/11〜
脚本:いとう斗士八ほか 演出:酒井聖博ほか
キャスト:佐々木蔵之介中村俊介渋谷飛鳥細川茂樹、宇梶剛志ほか
中村俊介の貴重な資金源。一回も見たことないシリーズなんで今回もパス。


■フジ月9『幸せになろうよ』4/18〜
脚本:井上由美子 演出:澤田健作、松山博昭
キャスト:香取慎吾黒木メイサ藤木直人原田美枝子小林薫ほか
☆キャストも設定も微塵も惹かれなかったから即パス候補だったんだけど、脚本が井上由美子だと聞いて食指が……でも月9はどんな脚本家が担当してもつまんなくなるからなぁw ただでさえ井上先生は最近不調だし。まぁとりあえず1話ぐらいは見てみます。しかし香取君は結構月9常連だよねえ。


■テレ東金10『鈴木先生』4/25〜
脚本:古沢良太岩下悠子 演出:河合勇人橋本光二郎、滝本憲吾
キャスト:長谷川博己田畑智子、でんでん、冨田靖子山口智充ほか
☆手堅くはあるけどなんとなくあと一歩的な感じのするこの枠。今回も原作はあるし、面白そうではあるんだよな〜キャストは地味だけど。学園モノだけどやたらとジャニーズとか推したりしてないのは好感持てるかもしれん。そして生徒役に『告白』の西井幸人くんが! 楽しみだー。


■フジ火9『名前をなくした女神』4/12〜
脚本:渡辺千穂 演出:水田成英
キャスト:杏、尾野真千子倉科カナ、りょう、木村佳乃ほか
☆題材にもスタッフにもちっとも惹かれなかったのに、意外とキャストがいい感じなんですよねこれ……特に尾野真千子高橋一生の夫婦とかそれなんて俺得ですよ!! というわけでまぁこれも様子見程度かなって感じです。しかし公式HPのずらっと並んだ笑顔が恐ろしいんだけどw


NHK火10『マドンナ・ヴェルデ〜娘のために産むこと〜』4/19〜
脚本:宮村優子
キャスト:松坂慶子国仲涼子片桐仁本田博太郎長塚京三ほか
☆55歳の松坂慶子が妊婦役ってだけでもう見る気満々ですよ!! キャストもスタッフもいい感じだし、安心安全NHK制作だし、まぁ原作が海堂尊ってのが若干気になるところではありますけども、結構期待してます。出産シーンとかあるんだろうな……怖いなぁw


■フジ火10『グッドライフ〜ありがとう、パパ。さよなら〜』4/19〜
脚本:大島里美 演出:三宅喜重白木啓一郎
キャスト:反町隆史、螢倉奈々、井川遥加部亜門、加賀丈史ほか
☆難病モノに加えて子供モノという設定だけでお腹いっぱいいっぱいなのにその上韓国の小説が原作となりゃあそりゃあ見るわけないじゃないですか。他に惹かれる部分もないのでパスで。さよならポイズン。


■TBS火25『マッスルガール!』4/19〜
脚本:村上桃子ほか 演出:水村秀雄、本多繁勝、深迫康之
キャスト:市川由衣、イ・ホンギ、水上剣星桑野信義黒田福美
女子プロレスの青春スポーツコメディ……うん、パスで(にっこり)水上さんはやたらとドラマに出演なさるけど何かが裏で動いてんの?(失礼)


■テレ朝水9『遺留捜査』4/13〜
脚本:尾西兼一、坂田義和ほか 演出:猪崎宣昭、麻生学、長谷川康
キャスト:上川隆也貫地谷しほり佐野史郎大杉漣ほか
☆この枠は普段見る癖はついてないんだけど、上川さん好きだし貫地谷しほりちゃんはもっと評価されるべきだと思うんで見てみようかななんて……でも枠的に見逃す可能性は大いにありw


■日テレ水10『リバウンド』4/27〜
脚本:遊川和彦 演出:南雲聖一、石尾 純
キャスト:相武紗希速水もこみち栗山千明勝地涼若村麻由美ほか
☆相武さんともこみちさんの絶対彼氏コンビってだけで見る気ゼロに近いんだけど、ホームドラマ以外を書かせたらなかなかやるじゃんな遊川さんにここは期待をかけたいと思います! コメディなのがちょっと気になるけどね。遊川さんはシビアな方が絶対面白いと思うんだ。


BS朝日水10『家族法廷』4/27〜
脚本:尾崎将也 演出:植田尚
キャスト:長塚京三ミムラほか
☆これむっっちゃくちゃ楽しみ!! ただきちんと見られるかどうか分からないのが残念すぎるけど……ストーリーも面白そうだし、家政婦ミムラかわいいし、脚本が尾崎将也さんだってのも安心感あるし! 来クールで一番期待してるのはこれです! きちんと見られたらいいなぁ。


■テレ朝木9『ハガネの女 Season2』4/21〜
脚本:大石哲也 演出:唐木希浩、常廣丈太
キャスト:吉瀬美智子要潤、大橋のぞみ、斎藤工高橋克実ほか
☆パート1は途中で見るのやめたんだけど、結構面白かったし見てみようかな〜と思ったら「外国人の不法滞在者を親に持つ児童」「フィリピンロケもあるよ!」ってなんじゃそりゃ……こういうのは身近な題材を扱ってこそじゃないの……というわけでパス。まぁゴールデンになった時点で地雷臭だしね。


■フジ木10『BOSS』4/14〜
脚本:林宏司 演出:光野道夫、石井祐介
キャスト:天海祐希竹野内豊戸田恵梨香玉山鉄二西田敏行
☆これもそこそこ面白かった記憶はあるんだけど何故か途中で見るのやめちゃったんだよね……せっかくだから復習した後見ようと思います。しかしこの他にキャスト、成海璃子ちゃんに吉瀬美智子ハセキョーですよ? すげー主演級祭り……こんな豪華だったっけ? すげーなーw


■日テレ木12『四つ葉神社ウラ稼業 失恋保険告らせ屋』4/7〜
脚本:山崎淳也、真柴あずきほか 演出:大久保智己、千葉行利、国本雅弘ほか
キャスト:城田優福田沙紀古田新太ほか
☆いくら脚本が真柴さんだとはいえこの題材は……だがしかし城田君ファンの妹に付き合って見る予感。ちなみに初回ゲストは谷村美月ちゃんらしいけど、OL役はさすがに似合わねえなあw そして城田君と福田沙紀ちゃんのコンビはSPEC思い出すね。一番早く始まるドラマはこれかな?


■TBS金10『生まれる。』4/22〜
脚本:鈴木おさむ 演出:金子文紀吉田秋生武藤淳
キャスト:堀北真希酒井若菜戸田恵子大杉漣田中美佐子ほか
☆題材は面白そうだし、キャストもなかなかいい感じなのではとは思うんだけど、脚本が鈴木おさむってのとこの「どうどう? スタイリッシュじゃね?(ドヤ」なタイトルに二抹ぐらいの不安が……しかしなんとなく『マドンナ・ヴェルデ』とかぶるね、高齢出産ってだけなんだけどさ。


■テレ朝金11『犬を飼うということ〜スカイと我が家の180日〜』4/15〜
脚本:寺田敏雄 演出:本木克英、遠藤光貴、高橋伸之ほか
キャスト:錦戸亮水川あさみ吹越満杉本哲太泉谷しげるほか
☆これもあんまり惹かれないんだよなぁ……錦戸くんと水川あさみちゃんじゃいくらなんでも若すぎないか?って気もするし。犬は可愛いんだけどねえ……まぁパスかなー。演出に本木克英がいるのがすっげー気になるけどww


■TBS金12『シマシマ』4/22〜
脚本:牧野圭祐、大林利江子ほか 演出:湯浅典子、浜弘大
キャスト:矢田亜希子、三浦翔平、菊田大輔鈴木勝大福士蒼汰ほか
☆絶対いつか実写化するだろうと思っていた(イケメンがいっぱい出せる的な意味で)シマシマのドラマ化。原作途中までしか買ってないけど。どう映像化するか気にはなるので見てみるけど、矢田亜希子主演ってのがなあ……この枠は大抵ひどいのでこれもその後に続くのかどうかが気になるところ。


■日テレ土9『高校生レストラン』5/7〜
キャスト:松岡昌宏吹石一恵神木隆之介板谷由夏伊藤英明ほか
☆脚本もまだ発表されてないのでなんとも言い難い感じではあるのですが、吹石ねーさんのおっぱいと神木くんをカミキカミキするために見るつもりではあります。キャストは見事に僕が好きな人と苦手な人とが混在しててすこぶる微妙な感じなんだけどね……脚本次第ではパスするやも。


■TBS日9『JIN-仁-完結編』4/17〜
脚本:森下佳子 演出:平川雄一朗、山室大輔那須田淳
キャスト:大沢たかお中谷美紀綾瀬はるか内野聖陽小出恵介ほか
オリキャラが出てきたりとかキャスティングが若干アレだったりとか不安でいっぱい胸いっぱいなJINですが、それでも楽しみなことには変わりなく。スタッフも変更ないし原作もきちんと終わったわけだし、素敵な最終回を見られることを期待してます! 咲ちゃんハァハァ!


■フジ日9『マルモのおきて』4/24〜
脚本:櫻井剛阿相クミコ 演出:河野圭太
キャスト:阿部サダヲ芦田愛菜鈴木福滝沢沙織伊武雅刀ほか
☆最近の推しっぷりに若干アレルギー発症気味な芦田愛菜ちゃんなのですが、フジにしてはキャストが地味めだし、設定は面白いし、何よりサダヲだし……ってので興味はだいぶあります。JINの裏にこういうドラマを持ってきたフジの心意気は買いたいところだし。


■テレ朝日11『アスコーマーチ!』4/24〜
脚本:森ハヤシ 演出:田村直己、塚本連平
キャスト:武井咲、松阪桃李、笹野高史白石美帆勝村政信ほか
☆もういかにもな逆ハーレムドラマだな〜と思ったら脚本が森ハヤシなんだよね。この枠は結構相性いいし、武井咲好きな妹が見たいと言うので見ると思います。キャストも殿を始めQ10賀来賢人くんや瑛太弟の永山絢斗くん、石田卓也金井勇太と若手ながらも上手いとこ揃ってんだよなぁ。南圭介は…うん……


あと起きられたら(ここ重要)朝ドラ『おひさま』見てみようかなーと思ってます。『カーネーション』は絶対見るつもりなので、その予行練習というかなんというかw 井上真央ちゃんだから演技的には安心して見られるしね。
というわけで、それを入れたら見る予定のドラマが全部で15本! 多っ!! こりゃどんどん切ってかないとおっつかなくなるな……
ちなみに期待してるのは『家族法廷』『JIN完結編』『マドンナ・ヴェルデ』の三つです。さてさてこの中からいくつ生き残るのやら。