2011年春クール感想その10

昨日やってたスペシャルドラマ『最後の晩餐』は井上由美子脚本なので見ました。伏線の張り方が相変わらず上手くて、手堅い面白さがありましたねー。豪華キャストで見ごたえもあったし。しかしこりゃ連ドラかシリーズ化狙ってるっぽいすね、ラスト見る限り。三浦くんと池松くん出しといて何もありませんでした、ってことはさすがにないと思うんだがねえ。


名前をなくした女神』第5話
いよいよ侑子さん(杏)が四面楚歌状態に。しかし微塵も同情できないのはやっぱり侑子のキャラのせいなんだろうな……そういうふうにわざと描いてるのか、それとも物語の便宜上そういう性格設定になったのかは分からないけど、口は軽いし空気読めねえしで自業自得すぎます。しかしちひろ尾野真千子)は侑子に同性愛的感情を抱いていて、その方面でぶっ壊れてくもんだと思ってたので意外でした。しかしそうなるとみんなの壊れ方が一方的すぎてどうにも面白くないんだよなぁ……(これが正しい楽しみ方ですよね!)あ、レイナ様(木村佳乃)が先生(萩原聖人)を気になってるっぽい描写にはわくわくしてきましたww ここでひと悶着あったら面白いだろうのになぁ!w
来週はパパ大集合で、あの絵にすげー滾りましたwww しかしあの塾で子供が自分の悩みやらなんやらを泣きながら吐露しまくってて、塾の先生も大変だなぁとか……w 爽くんは両親にすごい気を使ってて、見てて一番かわいそうになってくる子だなぁ。


TIGER&BUNNY』第6話
ネイサン(津田健次郎)メイン回かと思ったらそんなことはなかったぜ! ストーリーは悪くないはずなんだけど、テンポが全体的に悪く思えるのは作画、というか演出のせいなんだろうか……「ここはもっとかっこよくorおもしろくできるでしょ!」っていうシーンもいくつもあって、残念だなーあと一歩なのになーという感じは否めないかなぁ。そしてラストにダークヒーロー登場。JOKERの伊達さんみたいに、犯罪者を個人的に裁いてくって感じなのかな?


『リバウンド』第3話
相武ちゃんのデブメイクは素晴らしい出来なのに比べて、もこみちのデブメイクはなんかいい加減じゃなかったでしたか?w しかし相武ちゃん同様にもこみちもかなり頑張ってて、ちょっと見る目変わりそうでしたw でも展開自体は今までに比べるとちょっとテンプレ色強かったかもですね、それでもばかばかしくて面白くはあったんだけど。しかし今後の展開が相変わらずさっぱり読めません。二人してリバウンド繰り返してく……ってことになるのか? うーん。来週はヤクの話になるみたいですが。
しかしちょっとスーツ着ただけでチヨコ=信子(相武紗希)だって気付かない太一(速水もこみち)はどうなんだ?w 戦隊モノとかでちょっとマスク付けただけで全く誰だか分からなくなっちゃうレベル(最近だとスタドラ)。

『C』第5話
うーん、戦闘シーンがなければアニメ版ハゲタカみたいな感じの経済アニメとして面白くなった……ような気もしなくもないが、いかんせんストーリーが分かりづらすぎるなこりゃ。夜中見るにはちとつらいです。なかなか頭に入って来ない上に、戦闘シーンも見てて気分が醒める一方なんだもんなぁ。中村健治スキーな僕でもちょっと擁護できないレベルになってきたかも……というか中村監督の良さがこのアニメには
一切ないんだもんなー。まぁ宣言通り最後まで見続けはすると思うけどw


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』第5話
ゆきあつ(櫻井孝宏)の女装はかなり飛び道具な設定で、まぁこれが良し悪しどっちに流れたかは分からないけどそれなりに奇抜ではあり、そしてそれを抜かせば今回はあざとさ・安っぽさがだいぶ目立った回だったと思う。あなる(戸松遥)がラブホへ無理矢理→ゆきあつ助ける、の流れ&台詞辺りもちょっとね……処女発言とかあれいるのか? 処女厨に媚びてるとは言わんが見てて気持ち悪かったぞ。面白くはあるけど、もう一つ何か足りない、と言った感じです。少なくともあそこまで絶賛されるほどではないかなぁ。


『おひさま』第6週
今週のおひさまが面白くて毎日幸せでした! そして今週で女学校編が終わってしまってすげえ寂しい……!! と思ったら師範学校編はあっさり終了、来週からは先生となるお話になるそうで。予告見たらなんだかんだ楽しみになってきてしまいましたw
陽子(井上真央)と真知子(マイコ)のトイレでの抗争、そして育子(満島ひかり)が電車に乗るまでの逡巡、ここのシーンが非常に印象的でした。やっぱりこの三人のいちゃいちゃが見られないのは非常に寂しいなぁあ。しかし満島ひかりちゃんはどこか暗い部分のある役が似合うと思ってたけど、こういう溌剌とした役も結構似合いますよねえ。結構当たり役なんじゃないだろうか、育子役。
一番気になってるのが茂樹兄ちゃん(永山絢斗)の将来。「この笑顔が見られなくなってしまうなんて……」っていったいどういうことなの! だからこのドラマはナレーションがいちいち不穏すぎるんだって!w