2011年春クール感想その16

『おひさま』第9週
面白いには面白かったんだけど、あまりにもトントン拍子に話が進むのでちょっとおいてけぼり状態。徳子(樋口可南子)のお見合い話も唐突すぎてな〜。劇中では2回しか会ってなかったよね? それでお見合いを持ってくるっていうのは(しかも自分の息子)ちょっと非現実的だったかな。あとあの短い期間で陽子(井上真央)が和成(高良健吾)に惚れちゃうってのもなぁー。テンポがいいのはこのドラマのいいところなんだけど、ここはもうちょっと説得力を持たせて欲しかった。それともあれか? 顔か! 顔なのか!? でも高良くんなら納得しちゃう!!
でもプロポーズのシーンはよかったですねえ。酔っ払ってプロポーズした陽子(この時代で逆プロポーズとかかっこよすぎんだろ……)はそのことを覚えてなくて、そして和成がプロポーズしなおす、っていうのがなんかきゅんときちゃったよ! あ、でもちょっと陽子を泣かせすぎなのは気になったかな。今回に限らず、全体的にね。いくら泣き上戸ったってなー。
あとは真知子(マイコ)の「悲しい手紙を自分で届けることに……」とかいう相変わらず不穏なナレーションがすこぶる気になるわけですが、この前の学校での「忘れられない事件」→バケツ事件というまあ言うなればそこまでではない感じのお話、という前例があるので、大袈裟なだけでわりとさらっと流れちゃったりするんじゃないかと予想。茂樹兄ちゃん(永山絢斗)の「笑顔を忘れる」も同じく。


JIN-仁-』第8話
今回はすっごかったですね!! 後半はずぅーっと鳥肌立ちっぱなしだった。これぞJINですよ! いやーすごい回だったッ!
まず中谷美紀の演技がすっげーんだ。子供ではなく野風(中谷美紀)の命を優先させようとする仁先生(大沢たかお)と対峙したときのシーンが特に凄まじかった……またこれがめちゃくちゃ綺麗なんだよねえ。ヘタに化粧してるよりもずっとずっと綺麗だったよー。そして咲さん(綾瀬はるか)がまたかっこいいんだこれが。この子の判断力の早さとか行動力は見習うべきものがあるで。この二人の聡明さとかかっこよさが前回までバリバリ出まくってて、はっきり言ってヘタレ成分が多すぎた仁先生だったけど、でも今回はすごくかっこよかったっす! 前死なせちゃった女の子(名前忘れちゃった)とリンクしているのもよかったし、頭痛に耐えながら帽子をかなぐり捨てて心臓マッサージする先生の姿はめちゃくちゃ素敵でした。しかしあの頭痛はやっぱり、未来を変えようとして起こったものだっていうこと? でもあの子供を産んでしまったことによって未来は確実に変わってしまった、と。まあ大政奉還の条例に仁先生の助言で保険のことが加わってしまった以上未来が変わったもクソもないんだけどさww 着々と著名人とお友達になってく仁先生なんだし、もういい加減「歴史の修正力がー」ってうじうじすんのやめようぜ先生! いい加減ちょっと鬱陶しいしw
しかし来週もクライマックスだね……今週もクライマックスだったけど……初回からずーっとクライマックスだけどこのドラマの真のクライマックスはいったいいつなのだろう……w


鈴木先生』第7話
まずは麻美さん(臼田あさみ)、貫通おめでとうございます(ナマで)。でも僕が女なら「ナマでしかヤらない!!」なんて信念の持ち主の男になんて処女捧げたくありません……ってか麻美さんのあのオカルティックなSPECは、童貞が魔法使いになる的な処女ゆえの能力かと思ったら違うんだね。貫通後(ナマで)も夢の中で丸山さんと会話してたし。いやふつーにこえーよ……
先週阿鼻叫喚を繰り広げていたセックス話は意外とすんなりと収拾がつきましたね。うーんまあ正直うやむやにされた気がしないでもなかったけど……話の発端になった避妊話についてはあんまり解決はされてないよね? 突如嵐のように現れた足子先生(富田靖子)が生徒たちの言葉にすごすご即退散してったのは笑ったけどww いやしかしこの人絶対後々問題になってくるよね……ある意味山崎先生(山口智允)よか厄介だぞ。あとカーベェ(小野花梨)と竹地(藤原薫)がどうなったのかも気になるところだ。付き合うのかな……そう単純にはいかなさそうだよなぁ。
とりあえず今回のメインは、鈴木先生長谷川博己)がどうして今のような教育方針になったのか?という過去話でしたね。この話はすごく良かった。というか僕自身が丸山さんのように、地味で真面目な生徒だったからっていうのもあるかなー。まぁ「摩耗されてた!!」とまでは言わないけどw ここらへんの着眼点がこのドラマならではで、このドラマの素晴らしいところなんだと思う。目のつけどころがうまいんだよなあ。そしてラスボスはやっぱりあの他のクラスの神田マリ(工藤綾乃)なのかなあ。今週もちょこっと出てきたしね。
まあどんなにいいこと言ってても、「この先生は女子生徒とチョメチョメな妄想を……」「この先生はセックスのときに絶対ゴムつけないんだ……」っていう前提のもとに聞くと説得力なんて地に落ちちゃうマジック。どうしようもねぇー。