「鈴木先生」総括

いやー、最終回まできっちりできていた、素晴らしいドラマだった……これは本気でドラマ史に刻まれるレベルじゃないかな? 本当にそれぐらい面白かったと思う。こんな教師モノはめったにお目にかかれないよなー。こういうふうに、ドラマにもまだまだやれる余地があるんだ!って思わせると本当わくわくするというか嬉しいよなぁ〜。正直初回っからセックスセックスで、まさか最終回までこんなに生々しい話になるとは思わなかったけどww ここまで「ナマ」という言葉を聞いたドラマはなかったよマジで。たぶんテレ東だからこそできた所業じゃないのかなー。というかもう毎回名言が多すぎてw 最終回も「先生のやったことは、クソそのものじゃないですかぁあ!!」とか「ナマを我慢するのは、すっげえ大変なことなんだよ!」とかすごすぎて……つーかカーベェ(小野花梨)が最強すぎましたねw「女の子だってナマを我慢するのはいやなんだよぅ!!!」は僕のそこそこ長いドラマ史上の中でも相当インパクトの強い台詞だったと思うw いやしかし私個人としては鈴木先生長谷川博己)のつけない主義は納得できませんでしたけどね!?
生徒たちの関係性もきっちり描いてきてたからこその展開も素晴らしかった。最終回に酢豚が出て来たときは不覚にも感動しちゃったもんw「ここでくるかー!!!」とw このドラマって議論をテーマに、生徒たちの交流や成長を描いてたからこそ酢豚はそれを象徴するようなアイテムだったから、大いに納得はできたんだけどね。
そして足子先生(富田靖子)は最後まで恐ろしかった……


しかし生徒役の今後はすっごく楽しみだなぁ。竹地&岬くんの告白コンビを始め、小川さんとか中村さんとかカーベェとか、今後の活躍を期待してます。生徒役はみんな上手かったもんなー。
ともかく終わっちゃってすごく寂しいw 卒業もしてないし続編できるよ!と思ったがこの視聴率じゃあ厳しいだろうな〜。でも「視聴率なんて知るかぁああ!!!」みたいなこの姿勢は大っ好きです! 間違いなく僕の記憶に刻まれるドラマでした! そして僕は何を楽しみにして生きていけばいいのか……ううっ。