波の心地はどうだい

28日(先週の土曜日)のおはなしです! また間が空いちったーてへてへっ☆


夏休みに入って生活リズムが完全に狂い、4時5時ヘタすりゃ6時寝という昼夜逆転もありうる今日この頃*1、27日の夜というか28日の明け方にもやはり同じように布団の中でごろごろしてはケータイをいじくったり音楽を聴いたりしながら眠れぬ夜を過ごしていたわけです。その翌日ってか当日には即売会(グッコミ)があって、その後には友人と遊ぶ約束があって、こりゃあ寝なきゃまずいと何度も目をつぶるんですけどそれでも眠気は降りて来てくれない。次第に頭痛までしてくて、でもまあ薬飲めば副作用で眠くなるかも☆とか期待してたけどそれでも睡眠欲は喚起してくれない。仕方がないので7時頃にもそもそと布団を抜け出し、出かける準備をすることに。まあ原因はその前日12時間も寝てたってことなんですけどね……


まあ相変わらずというかなんというかグッコミはほぼ女性向けの即売会で参加者も9割女性だったんですけれども、もうなんつーか羞恥心とかそういうもんはさすがになくなってきましたね。前も書いたけど女性列は臭くなくていい! 妹に話したら「それ逆に考えたらしゅらくんが臭いって思われてるってことだからね」って言われたけどいいんだ! 僕が臭くなければ!
今回行きたいところが見事に壁サークルばっかで、炎天下の中列を何度も並ぶという体験をしてきたんですけど、もうこれもなんかだんだん楽しくなってきました。むしろ他に列ができてるとこ見ると、「人気あるサークルさんなんだなあ……きっと面白いんだろうなあ」と列に並びたくなる衝動に駆られ……なんつーかラーメン屋に並びたくなる心理ってこんな感じなのねきっと。


で、出費抑えめでいこうと思ってたのになぜか6000円もかかっちまいやがって薄くなった財布をポケットに入れて新宿へ。実は会う相手が8ヶ月ぶりの蜜月、それも2回目で、「話盛り上がるかしら……つーかそれ以前に会って分かるんだろうか*2」と思ってたんですが杞憂でした。2歳年下の子なんですけど、お互いタメ口のお陰か、いい意味であんまり年下と接してる感じがしないというか。ぼくサークル以外で年上の人としゃべるとき大抵タメ口で、これは失礼じゃないのかなあとたまに思うことがあるんですけど、もしその相手にいきなり敬語使われたら確かにいやだなあよそよそしいなあと思うので、そういう立場に立てたこともなかなか貴重でしたw
というわけで合流、まずはカラオケにレッツゴー。新宿の、タバコ屋とくっついてる例のカラオケ店行ったんですが、初めて地下以外のところに通されました。あそこ3階まであったんですね! ちょっとびっくり! そしてトイレの構造がなんか謎構造でそれもびっくり!(あとなんか全体的に湿ってたトイレだった)お互いお願いしていたCDを渡し合い、ちょこっとしゃべってカラオケ開始。その相手に教えてもらった曲をいろいろがんばって歌ってみたんだけど、いやあ練習不足でちょうぐだぐだでしたorz その子はこの前一緒に歌ったときよりもぐぐっと上手くなってるし!(本人曰く「キー変更のプロ」らしいw)
ただ途中で二人とも立ち上がりながら歌うようになってって、歌い始めるときに「よいしょっ」って立ち上がるのと、歌い終わって「ふーっ」って座るのがなんかちょこっと気恥ずかしかったですw 締めにはベボベの『LOVE MATHEMATICS』。最終的には二人とも椅子に登ってぴょこぴょこ飛び跳ねて歌ってましたwたのしかったww あと最初に示し合せてなかったもんだから、お互いメインボーカルパートを譲ろうとしてて二人してコーラスパートを歌ったりしてたのもちょっと面白かったw


3時間ほど歌ってカラオケを出ると、僕が小銭入れを欲しかったので買い物に付き合ってもらうことに。マルイをうろうろしてたんだけど、1000円〜3000円で買えるかなー♪と思ってたのですがどれも余裕で5000円越えで二人して愕然。世界は僕らに優しくはなかった……もうやだマルイ。財布にも優しくないマルイ。
ちゅーわけで財布と僕らに優しい、何でも揃う東急ハンズで買うことに。どれも1000円2000円だったよ! さすが僕らの東急ハンズ。その後は二人で時計見たり、ビックカメラでイヤホン見たりしながらくっちゃべったり。ただその日は僕が帰宅してやらなきゃいけないことがあって、母親から「はよ帰らんかい」というメールが来たりで、あまり精神的に余裕がなかったのが残念。「早く飯食べようよ」って急かしたりしたのは申し訳なかったなあ。
そして申し訳ないことがもう一つあってですね、飯屋がなかなか見つからなくてですね、相手は未成年だしお酒飲めないから居酒屋以外のところ探そうとしたんだけど僕は安価な飯屋の情報があまりにも乏しくてですね。さんざん歩きまわった結果パスタ屋さんに決めて*3ようやく着席。歩きまわった疲労を乗せて*4ご飯食べてお酒(僕だけ)飲んで、ふーっと一息ついたら一気に眠気が……昨晩眠れなかった弊害がここに……新宿歩いてしゃべってたときは全然元気で、「ふふん、一晩の徹夜ぐらいまだまだいけるね。俺も現役だね」と思ってたんですがムリでした。くっつきそうな瞼の奥から声が聞こえてきて、曖昧に聞き取って曖昧にふにゃふにゃ答えてたら「え?」とか返ってきて、(やべえ、見当違いの答え返しちゃったかな……)とびくびくしながらまた同じこと返したら普通に会話が成立して胸をなでおろして……ってことを何度も繰り返してました。それは会話とは言いませんね! ほんとひどいね! すいません! あまりにも眠い時はちょっと長い瞬きのふりをして目を閉じて「ふう……ばれてないばれてない」とかやってたけどどう考えてもばれてますね!? ほんとここは大反省会でした。相手にはほんと申し訳ないことをしてしまったーorz


で、新宿慣れてないってんで相手を改札まで案内してるうちに眠けが覚めてきちゃって、そこからやたら元気になる僕。遅い。大江戸線の改札近くでぐだぐだくっちゃべりはじめちゃって、ますます元気になる僕。元気有り余ってほっぺた触ったり脇腹撫でたりぷちセクハラかます僕。ひどい。しかし会話の波長が合う合う。それほど趣味が合うってわけじゃないのに、なんていうかテンポが符合するっていうのかなあ。リズムの波が合うっていうか……うーん、うまく言語化できないんだけどw 無理に話題を探さなくても話がするするできるっていうのかなー。僕の場合妹が一番それに当てはまるんだけど、その子ともすごくリズムが合って、初めて会ったときはあまりそれを感じなかったし、ツイッターとかスカイプで絡んでるとそうでもないもんだからちょっと不思議だなーと思いつつ非常に心地よかったです。改札前で30分ぐらいまごついてたんじゃないかなw 自分がうとうとしてなかったらもっとおしゃべりできたのになーと思うと非常に残念だった。でも次回会う約束も取り付けたので楽しみー。会話の波が合う人っていうのはしゃべってて気持ちがいいし。あとネット界隈の友人で唯一の関東住まいだしねw
いやーしかし睡眠はきちんと取って遊ぼう!と決意した土曜日でしたよ。至極当たり前のことなんですけれどもね! この前のコミケといい、最近いろいろ無茶してる気がするのうw

*1:つーかこれ書いてる時点で既に3時

*2:まあ一応撮ったプリクラがあるから顔は覚えてるんだけどね

*3:この飯を決めるときもなんか急かした記憶がある……ううううごめんよ

*4:ほんま体力ないんです私