「タイガー&ドラゴン」#1

タイガー&ドラゴン 第1話「芝浜」
んー、面白かったー。
でもなんていうか、「マンハッタン」や「木更津」みたいに小ネタ満載、って感じじゃないですよね。上記のドラマはマニアックな感じだけど、今回は万人受けできるように作られてるっていうか。実際、「マンハッタン」をくだらないと言って見てなかった母親も結構見てたし。磯P、視聴率を狙ってかかってるな。でもこの枠じゃきついぞ。裏は金曜ロードショーだし。


あー、それにしても感想が書きづらいドラマだ! クドカンのドラマはいつもそうだ!
とりあえずメグミ(伊東美咲)は天性の魔性の女なんですね。ついに虎児(長瀬智也)までひっかかったか。

芝浜は、ある貧乏な酒飲みの魚屋がある日大金を拾う。しかし魚屋の奥さんがそのお金を隠し、「夢だったんじゃないか」と嘘をつく。でも数年後、そのことを打ち明ける。「殴っていいよ」と奥さんが言うが、魚屋は「お前を殴ったら手が腐る。嘘をついてくれてありがとうよ」みたいな話。
そんで今回のバージョンは、ダメ男とばかり付き合うリサ(蒼井優)が酔っ払ったときに出会った銀次郎(塚本高史)のことが好きになるが、銀次郎の素性を知っている竜二(岡田准一)が「酔っ払って夢でも見たんだよ」と嘘をつくが、急にリサが不憫になった竜二は、銀次郎のところに服を持っていき、「金はうちの店に来て払え」と言い、銀次郎とリサを引き合わせる。という話。
(まーへたくそな説明。全然あらすじ追えてないですね。すいません)
しかしほんとにクドカンはストーリーの構成がうまい。芝浜もうまく現代的にアレンジできてたし。
来週の「饅頭怖い」も楽しみー。毎回ゲストが出るらしいので、今まで使ったことのない人をキャスティングするのもいいけど、いつものクドカン組(小日向さんや古田新太酒井若菜)が出てくれると嬉すぃ。

そうそう、最後のキャストロールは木更津っぽかったですね。