「雨と夢のあとに」#2

雨と夢のあとに 第2話「親子の愛情を探して」
先週の気持ち悪い平田満とは違って、今回は普通にお涙頂戴路線でしたね。首ぐるって回したところは全然怖くなかったし。
高畑淳子さんは怖かったけどね。声も低く作ってたし、化粧の仕方とかも。

百合子(通山愛里)はあっけなく改心したなあ。まあ別にいいけど。
でも往年の幽霊ドラマとは違ってこれはちゃんと「心の通じ合った者しか幽霊が見えない」っていうテーマが生かされていて良かったです。

でもさあ、やっぱり「テレ朝深夜枠」感が否めないよなあ。なんか作りが甘いもん。いや、脚本とかじゃなくて、演出とか小道具とか。今回はなかなか良かった話だけに、残念。
でも援助交際や万引きを強制するのはやめた方が良かったのに。ちょっと興ざめ。

そういや雨(黒川智花)の母親は死んだんだったっけ。だったら最終回は彼女が出てくるのかな。
(って書き終わったところで野中なんとかとかいう女優(杏子)が雨の母親だって予告でいってたような。なんだよ。予告は見た感じグロそう)

しかし何でいきなり柳ジョージ