「タイガー&ドラゴン」最終回

タイガー&ドラゴン 最終回「子は鎹」
うおー、何かひさしぶりに「最終回を迎えて寂しい作品」だった気がしますぞ。

でもですね、実はというと周りの方ほどはまってなかったりするんですよねえ。もちろんすごく面白かったし、最終回も満足なんですけど、なんとなく。多分再放送とかやっても見ないだろうなあ。
その原因として、やっぱりクドカン特有の色というか匂いというか雰囲気というか、そんなようなものが薄かった気がするんですよね。妙にお涙路線でつっ走ったりするところとか、大体は感動するんですけどたまに「へ?」とかってちょっと冷めちゃったりして。多分またどこのサイトでもべた褒めですので、うちのサイトではちょっと辛口でございますよ。ええ。
あと僕天邪鬼なんで、面白かったなーと思って他のサイト見ると「最高!」とか書かれてるの見ると、もちろん同感のはずなんですけど、なんか冷めちゃうんですよね。はい、僕の性格に問題ありですなこりゃ。
でも最終回は抜群に良かったですよ。小虎の名を継ぐどん兵衛西田敏行)とか、虎児(長瀬智也)とギンギン(塚本高史)のシーンとかはかなり良かったです、ええ。
でも一つ言わせてもらうと、小虎の落語のオチが微妙な気がー。大体もとのオチがよく分からなかったし。でもやっぱり「ナン」ネタなのね。

登場人物については、一番好きだったのはどん兵衛かな。西田さんのアドリブも利いてた。あと釣瓶が予想以上に良かったですね。

さてまずは、3年経って変わってしまった点について。
・虎児の髪型がー。なんかさわやか系
・儲かってるドラゴンソーダ
・立派になったねー、ギンギン。
・「抱かれたくない男」ジャンプ(荒川良々)に抜かされるどん太(阿倍サダヲ)。
・太郎がおっきくなってるー。
・半ちゃん(半海一晃)店やめちゃったんだー。
・辰ちゃん(尾美としのり)の後妻・アニータ(ブラジル人・蕎麦アレルギー)
・3回別れて3回ヨリ戻した竜メグカップル。
・親分(笑福亭釣瓶)と小春(森下愛子)が結婚!

そして、恒例小ネタ集いきますか。でも内容にどっぷり浸かっちゃってたんで、けっこう書ききれてないと思われます。
・小竜(岡田准一)「ドラゴンドラゴン無言電話!」これは、うまくないと思う・・・
・最終回は飛ばしまくりのどん太「コメットさんコメットさん大場久美子!」
・どん太「会見会見開高健オーバ!」
・どん太「ぶちぶちメガネ(だっけ?)」
・「暇だから」迎えに来たチビT(桐谷健太)。服小さ。
・沙耶ちゃん「こどもってどうやってうまれるのー?」どん太「セックスだよセックス!」
どん兵衛「タイガータイガーありがタイガー!」かわゆい。
・どん太(時代劇バージョン)「そりゃ動くよ人間だもの」って、またまたみつをネタ。
・子供にいじられてるジャンプ
・良々のすっげえわざとらしい泣き方。
・立場逆転のどんちゃん・サユリちゃん(銀粉蝶)夫婦。
・サユリちゃん「これでぶつよ! って、なんなのこれ!」どん太「ナンです」
・ギンギン「(日向と力也に)顔怖すぎ! 顔の筋肉緩めて!」
・ナン食ってるよー! なんか乗せてるよー! まずそうだよー!(って、まずいのか)
・どん太「日本人とタイ人のハーフになった気分だよ」
どん兵衛「こわいおじちゃんからもらったのー」かわゆい。この言葉西田さんに対して何回使ったか。
・小竜&どん太「エロエロ探検隊!」
・口上でのどん太はじけすぎ。ネタ拾うの大変ですよ!
「どーんどーんどーんビーバップハイスクール!」
「私が慎太郎ならこいつは裕次郎
「私が千恵子ならこいつは美津子。倍賞倍賞損害賠償!」
「お願い四万十川!」
「どーんどーんどーんチャンドンゴン!」
「あー腹立つ蕎麦辰!」
・小竜「すいません、ホモじゃないんでご心配なく!」
・そしてラストシーン。ちとしつこい気もしたけど、ちょっとうるうるきちゃったよ・・・
虎児「タイガータイガー」観客「じれっタイガー!!」