「女系家族」第七話

女系家族 第七話「裏取引」
ふわ〜ぁあ・・・(あくび)

なんなんですか、このスローテンポは。いくらお怖い藤代さん(高島礼子)や君江さん(伊佐山ひろ子)の力をもってしても、飽きちゃいますよ、これじゃ。大体今日って進展ありました? なんかいっつも時計見ちゃうんですよね、このドラマ見てると。40分ぐらいになると「あれ? 今日って進展あったっけ? あー、そうかあ。ラストあたりで何かあるのねー」と思い、45分になると「あれ? なんかこのシーンって、見たことあるような?」みたいな感じに襲われ、結局いつものラスト。もう僕、最終回だけに期待します。ええ。

なんか本当惜しいんですよね。文乃(米倉涼子)の店にもぐりこんだ君江とか、雛子(香椎由宇)が財産に汚くなってきたりとか、良吉(沢村一樹)がかおりと不倫しそうになったりとか・・・もうちょっと前からやってれば、掘り下げられたんじゃないんですか? なんかあと2,3話じゃ、収まりきりそうにない気がするんですけど。本当惜しい。

とりあえず、恒例のやつを。なんか今回はツボが少なめだったかも。
・ていうか梅村さん(高橋克典)本当に複雑な家庭に育ったのね。嘘じゃなかったんだ
・宇市(橋爪功)の「まだお若い藤代さん」は、どう聞いてもイヤミ
・君江は相変わらずインパクトの強い喋り方をしますね
瀬戸朝香、痩せた?
・千寿(瀬戸朝香)「親知らずが痛いとか言い出すんじゃないの!」って、小学生のサボり文句じゃあるまいし。
・良吉&芳子(浅田美代子)の夫は本当に尻に敷かれまくりですな。
・みんなが納得する中、1人「私は納得できませんっ!」と叫ぶ藤代さんはかっこいい。
・「泥棒烏」なんてせりふ、初めて聞いた

しかし、黒革とか白い巨塔とか、このドラマとか見てると、金の感覚が狂ってきますね。一万円なんて「安いじゃん」とか思ってしまいそうで怖い。

そういえば今日、先週書いた「矢島家の娘さんだとは思えないお言葉ですね」ってなかったですよね? 勘違い?