「海猿」EVOLUTION9

海猿 EVOLUTION9「失われた夏を求めて」
もしも真子ちゃんが男だったら、尚樹という名前になったんでしょうかねえ。

うーん・・・きっとラストに向かっての踏み台&仙崎(伊藤英明)の成長の回だったんだろうけど、正直いまいち盛り上がりに欠けた。・・・って、僕だけかもしれないけどさ。
なんか、泣くピンポイントで泣けないんですよ。下川(時任三郎)が「仙崎を撃ったのは誰だー!」ってスローモーションになる場面も、最後に吉岡(佐藤隆太)が潜水士試験合格するところも、まったく泣けず。葬式のシーンも、その直後に例の「バディとの約束」だの「海を愛した男」だのテロップが入ったせいで興ざめ。って、もともとウルウルもしてなかったんですけどね・・・てか、あれいらなくないっすか? 凝った感じにしようとして逆に失敗しているような。仙崎がうじうじしてる姿ももう見飽きたよー。
でももしかしたらみなさん感動するのかもしれませんね。って、イヤミじゃないっすよ。でも僕は「菊次郎とさき」のほうに泣けちゃうんだよなあ。涙腺のツボが人とはずれているのかもしれない。

来週では環菜(加藤あい)の母親から仙崎が「別れて下さい」って言ってたけど、なんかいまだにこの二人の関係がつかめてません。環菜は仙崎を鈴木一真に「友達」って紹介するし・・・別に好きじゃないなら、「彼氏」って紹介すりゃいいのに。しかも鈴木さん「正直(噂の彼氏には)がっかりした」って、あんた関係ないやろ。

今回は布施博再登場。これで出番は終わりかな? そして、吉岡が潜水士に。仙崎と組むんだろうな、きっと。でもだったら坂本真のバディはどうなるんだろ。

今日はえらい綺麗な締めくくり方で、まるで最終回みたいだったですが、来週もなにか色々大変そうですな。まさか、また人は死なないよね? あんま死んでもなー、興ざめするだけっしょ。