「QUIZ」Question5&6

見逃した第5回ですが、知り合いにビデオを借りて見ることができました。というわけで、まとめて2話更新。

QUIZ Question5「真犯人登場 便乗犯の死」
きょうのくいず。
・このなかにあるものなーんだ 
 ひんと さぼてんにささっているものです 答え:便乗犯(瓶、上半)
・だれものっていないのにいつもこんでるのりものなーんだ
 ひんと あのよゆき おつかれさま ばいばーいけいじさん 答え:救急車(ぎゅうぎゅう)

まずは今日の怪しい人。
・滋郎(徳井優)が跳び箱に隠れているのを知っているかのようにその上に座る後藤(温水洋一
・真理(浅香唯)の生君(神木隆之介)の誘拐を知ってニヤリ顔
・なんで恭子(星野真里)はあんなに誘拐事件について詳しいわけ?
・滋郎が殺される際、犯人に警戒心を抱かなかった→滋郎の顔見知り

はじまってちょっとしていきなりNEWSの映像だからびっくりしましたよ。間違って録画されてんのかと思った。
それにしても滋郎の殺され方はむごかった・・・六十何本の矢が、全部生きてるまま刺さってるなんて・・・う〜〜〜痛い〜〜〜。

恭子の部屋、炎上のシーンは圧巻でした。殺すと思ってたけど、娘を外に出したかったんですね、ツヤ子(岡本麗)は。それにしても星野真里は「今回はぶさいくだな〜!」って思ってたけど、明るい部屋だと結構綺麗だった。ていうか彼女、16の役なんですね・・・

そういえばカヲル(財前直見)の犯人に対する電話
「もし生君にちょっとでも傷をつけたら・・・あんたの目をえぐり・・・耳や鼻をそぎ・・・全身を切り刻んでやるわ。そして、あんたのひとつひとつの罪を後悔させてから・・・殺す」
のシーンは見た覚えがありました。ということは、たしかここぐらいから見始めたんだっけな。といっても、部分的な記憶しかないんですが。


QUIZ Question6「桐子、疑わしい過去」
ていうか、まだ誘拐事件発生して5日しかたってないんかい!?

真理は怪しげに見えるけど、ただ目立ちたいだけないでしょうね。昔はちやほやされてきたのに、今ではそんなことがない彼女が唯一ちやほやされる場が取材なわけだから。でも菅井家が焼けてニコニコするのはどうかと・・・
柴崎家が今のところ一番マシそうだけど、真理が一番いやなやつだなあ。菅井家は燃えちゃうし(ツヤ子の笑顔怖っ!!)、綾(矢部美穂)は失踪しちゃうし。でも高野家にはあんなに記者が殺到するのに、石原家にはひとりも記者が来ないってのは、ちょっと変。

変といえば中森先生(鈴木紗理奈)。ふつーいち教え子に「一緒に住もう」なんで言わないっすよ。刺身は「どうせ子供だし」っていってやすっちいの買うし、子供たちがオムライス要求すると露骨にいやな顔するし・・・ていうか中森さん、あんた本当は子供嫌いでしょ。
恭子の弟も「オムライス食べたーい」って、すでに中毒?

しかしなんだか今日はつまらなかったです。脚本に新しい人(関えり香という方。名前は聞いたことあるな)だったからかなー。無駄なシーンが多い気がしたんですよね。カメラ屋の髪の毛を切ったりとか、「ハッピーバースディ」とか、いらないっすよ。それよりもっと事件の進展をー!
その代わりコメディ部分は増えた気が。緒沢(生瀬勝久)と桐子、白砂(内藤剛志)と桐子のやりとりとか、緒沢と舞(森口瑤子)「何か盛りましたね!?」「ジャスミンティーですけど」「・・・お茶かと思って」「お茶です」とか。
このやりとりには笑ったけど、なんか今日は退屈でした。前回の展開がすごかっただけに。

宮部(羽場裕一)は怪しすぎて逆に白でしょ。それにしてもあれだけの記者がいるのに堂々と高野家に入ろうとする彼はすごい。