「あいのうた」第3話

あいのうた 第3話「今日で性格ブスやめます!?」
田中要次さんって言っちゃ失礼だけど、ほんと犯罪者役似合うよねえ。

今日もベタだけどじんわり、うるうるきてしまった。うちの母親は弁当を「面倒だから適当に作ってる」し(本人談)僕も別に弁当に対して強い思い入れはないのですが、子供二人が最初にお弁当を残してしまったときは切なかったなあ。ま、ちっちゃい弁当箱が出てきて「あ、量が多かっただけなんじゃ?」と分かってしまいましたが。でも最後に全部食べてもらえて、洋子(菅野美穂)が泣くシーンはもらい泣きしそうに。やっぱりこのドラマ、菅野ちゃんのキャスティングは大きいと思いますよ。彼女が泣くシーンはなぜかこっちまで泣けてきてしまう。
相変わらず痛い洋子の過去エピソード。日の丸弁当かと思いきや、アンパンひとつでしたか。菅野ちゃんの子供自体の役の子がなんとなく幸薄そうで(菅野ちゃんにちょっと似てるしね)それがまた哀愁を誘うというか。

あとカフェ(?)のシーンも良かった。洋子が初めて心から笑ったシーンね。そのあと、洋子がタイカレー買ったり、優二(玉置浩二)がカフェのことを嬉々として話したりするシーンもほほえましいです。しかし洋子は、優二のことが好きになりはじめたのか? となると、
優二←洋子←柳沼(成宮寛貴)←房子(和久井映見)←小日向文世(役名失念)
っていうみんながみんな片思いの数珠繋ぎな関係なわけですね。わー、青春ドラマみたい(?)でなんかいいですねー。

コメディの部分もなかなか。房子が「髪が長いから貞子?」とか言ったり、泡吹いてる鍋の火を優二がこっそり消したり、告白とも取れる柳沼の言葉があえなくスルーされたり(柳沼ちゃん可哀想……)特に洋子が笑顔になろうと練習するところは思わず笑ってしまいました。さすが演技派女優、見事に気持ち悪かったです。

最後の免許書はなんだったんだ? 洋子の財布が盗まれたってこと? で、それがたまたま柳沼の手に? うーん、これはちょっとできすぎかもね。
と思ったら、来週は本物の愛ちゃん(しかも乙葉。なんかナイスキャスティング)登場。柳沼も愛ちゃん=洋子、ってことに気づくのかな。
でもたぶん優二は気づいてるんじゃないかな、洋子が記憶喪失のフリしてるってこと。