「1リットルの涙」第6回

1リットルの涙 第6回「心ない視線」
本当の弟さん、ドラマでの役の子にちょっと似てませんでした?

今までは病気を持つ人間&それらの近くに居る人々、の話だったんで、ちょっとどこか他人事*1今回は世間一般の目……ということで、なんだか妙に身につまされたり。特にバスのシーンは、わりとありがちな光景ですね。

ちょっと最近失速気味だったけど、今日は面白かったなあ。やっぱり家族モノに比率置いたほうが面白くなりますね。江頭さんは学園モノになるとなぜか甘いつくりになっちゃう傾向があるので……*2あとやっぱキャストの差ってのもあるけど。成海璃子ちゃんはやっぱうまいなー。
あ、でもあのシーンはよかったです。遥斗(錦戸亮)が、亜也(沢尻エリカ)を助けようとしたけどとどまったところ。亜也の自らの足で歩かせたかったわけですよね。ナイス内助の功ですな。

前に比べたら結構普通におかずがつかめたり、物が手渡せるようになった亜也。これを見ると潮香(薬師丸ひろ子)と同じように「改善に向かっている?」って思いがちですけど、どうやら症状はかなり進行しているようで。むせた……ってことは、今後口がつかえなくなるってことでしょうか。物が食べれなくなったり、喋れなくなったり。

それにしても亜矢の友人の子二人は本当に亜也の心の支えになってますね。しかし次週予告で「友達まで居なくなったら、本当の私じゃなくなっちゃう」と泣く亜也。あらら……そしてあの新登場人物は誰だ? たぶん亜也と同じ症状の人なんでしょうけど。

今日の瑞夫(陣内孝則)は飛ばしてたなー。「フォー」言いすぎ。

*1:まあ正直なところ他人事なんですが

*2:例・ごくせん