「西遊記」第三巻

西遊記 第三巻「夢の国」
ゲストは伊藤蘭石井愃一近江谷太朗。なんかいきなり地味になったなあ。


今日は今までに比べれば結構面白かったんじゃない? 三蔵法師深津絵里)がメインだったっていうのもでかかっただろうけど。深津っちゃんはさすがにうまくて、伊藤蘭とのシーンは結構見入ってしまった。孫悟空香取慎吾)の昼寝や唐辛子など、結構伏線が効いてる部分もあったし。あとあの輪っかもうまく使われてますな。
あと、三蔵法師沙悟浄内村光良)、猪八戒伊藤淳史)がどうして天竺に行くのか、という理由も今回明らかになりました。しかし、天竺のお経ってどんな効能があるのか……気になる。


と、まあ一通り褒めたところで、ダメ出しといきますか。やっぱり毎回毎回四人が騙されるストーリー、っていうのはひねりないですよね。どうにかならないのかなあ。あと寺の振り子が止まったところから、獏念(石井愃一)が捕まるところまでがちょっとはしょりすぎ。あの門がいきなり通れるようになったときは「は?」って感じでした。
それと、途中で三蔵法師が我に返ったじゃないですか。僕あれ、悟空の夢が「みんなと一緒に天竺に行く」ってことだったから、ってことだと思ってたんですよ。でも実は「人間になりたい」が夢だったようで……なんだよー。
それにしても、恵泉(伊藤蘭)の正体はなんだったんだろう。幽霊?


では、最後にツッコみ所といきますか。

三蔵法師「悟空、早くしなさい」って、凛凛(水川あさみ)のせいなのに……

・凛凛「本気で殴ることないじゃん!」って殴ってない(石投げただけ)

・てか、あの門の仕掛けに誰も気づかなかったのか?

・尿ネタ多し

孫悟空「枕投げしよ!」って、お前は移動教室の小学生か。

・なんで三蔵法師は「僕」って言ってんだ? 今流行の(嘘です)「僕っ子」なの? それとも三蔵法師って、男……?*1

・凛凛、門の前で一晩中待ってたんかい。結構忍耐強し

沙悟浄猪八戒の夢って結構小さいよな……食べ物と女だもん。

・いいシーンでも孫悟空の「なまか」で一瞬にして冷める

・恵泉「次は何を折りましょうか」って、さっきから白鳥しか折ってないくせに

三蔵法師猪八戒は猪一族のたった一人の豚」そ、そうだったのか……

・夢にとらわれてた人たちは、やけにあっさり納得したな

老子大倉孝二)と凛凛は結構ナイスコンビ


来週のゲストは舌なめずりする半海一晃しか確認できず。そして、孫悟空猪八戒三蔵法師ときて、やはり沙悟浄のメインストーリーのようで。
しかし、何で沙悟浄が一発で変換できない?>myパソコン いちいち変換面倒だよー。

*1:ち、違いますよね??