「THE有頂天ホテル」小ネタ拾い編

(「登場人物考察編」はこちら

こんなのを勢いのままに書いてみちゃったんですが、映画観てない人には面白くともなんともないわけで。ネタバレバリバリだしね。とりあえず観た人に、「あーこんなシーンもあったなあ」と思い出し笑いでもしていただければ幸いです。
ネタ的には爆笑! って感じのものは特にないんですよね。くすり、と笑える、みたいな。しかし今必死で思い出してるわけで、セリフの間違いや忘れてるところとか気づいてないところとかいっぱいありそうだ……
というわけで、以下はネタの羅列。ネタバレ注意!



・ココリコ田中「また家建てるの?」って、「みんなのいえ

・灰皿を取り皿と間違える田中

・「謹賀信念」

・ホテルのミニチュアの電気を嬉しそうにつけたり消したりする総支配人(伊東四朗

・そのミニチュアのてっぺんを折っちゃう瀬尾(生瀬勝久

・それを新堂(役所広司)に押し付ける瀬尾 

・しかも総支配人にばれかかってるし

・ヨーコ(篠原涼子)の侵入の仕方に笑った。

・睦子(堀内敬子)「グレムリンに荒らされたみたいな部屋」

・「部屋が散らかってませんように」と祈るハナ(松たか子)と睦子

・衛(角野卓造)の裸のくねくね画像。ヨーコのケータイ待受け

・睦子「これ絶対お風呂にオットセイ連れ込んでますよ!」

・ハナ「濡れたタオルをソファに置くなぁっ!!」

・むっちゃん(佐藤浩市)「Vから始まって、これがないと健康を損なう」
神保(浅野和之)「ビタミンBじゃないですか?」
むっちゃん「なるほど」
え、そ、そうなの……?

池谷のぶえも出オチキャラ。

・サンタの首を逆さまにして筆代わりにするのには笑った。

・総支配人「今、ヤシの木の裏にいるんだけど、洗顔クリーム持ってきてくれない?」

・新堂さん、名札名札!

・新堂に「無礼じゃないか!」って言われたあとのふてくされた瀬尾の口の動き

・stage(舞台)じゃなくてstag(鹿)かよ!

・直正(近藤芳正)「あんた日本人じゃないのか?」って言った後のハナのカタコト言葉

・イヤホンふー

・丹下(川平慈英)と睦子の喧嘩の理由は、丹下が勝手に睦子のパンツを穿いたからでした。って何それ。

・しかもそのあと大量にパンツ買ってくる丹下

・チェリー(YOU)「あ、死んだ」って、あんた自分で殴っといて。

・ヨーコの衣装とカツラを奪うチェリー。犯罪街道まっしぐら。

・むっちゃん「くねくねを連れ出せ」衛「くねくねじゃなーい!」

・ファンヒーター外にまで持ち込ませてるむっちゃんとヨーコ

・新堂「鹿には大きく分けて二つのタイプがあります。……雄鹿と雌鹿です。雄鹿の特徴は……雄鹿らしく、雌鹿の特徴は……雄よりも、雌鹿らしい」

・徳川(西田敏行)「よーい、ハイッ!……ほら、よーい、ハイッ!!」
「そっちのお嬢ちゃんはちゃんと引っ張ったでしょ。だからあんたも引っ張ってよ」
「い、今のは座っただけでしょ! 引っ張っちゃダメだよ!!」
西田さん、最高。

・チェリーに飾られる総支配人。鼻の穴に電球つっこまれてます。

・衛「右の睾丸を取ったら、右の角は生えてこない……って本当なのかなあ」
チェリー「……鹿バカ?」

・ヨーコの谷間が気になってしょうがない新堂さん
登紀子(戸田恵子)「集中ぅー!!」

・西田さんの尻

池谷のぶえ、スッチーかよ! すごいフェイク。

・丹下のプロポーズ「二度と君のパンツは穿かない」

・神保のあっかんべー。ついに壊れました。

・衛ケータイぱっかーん!!「わーはははははは!!」
このシーンは笑った! あほすぎだー。

・お守りの経路 
憲二(香取慎吾)→新堂→由美(原田美枝子)→ヨーコ→むっちゃん→憲二

・新堂「作戦募集!」むっちゃん「今から考えるのか!!」

・徳川「憲二君の頼みなら、イヤとは言えないよ」と言いつつ、その直後に小さく「イヤ」連呼

・徳川「大人になれ」って、あんたが言うか。

・つまみぐいしまくってるむっちゃん

・「さあ、行けー!」ってノリノリなむっちゃん

・むっちゃん「太った?」ハナ「関係ないっ」
って、叩かれるむっちゃん。逃走の時の彼が面白すぎました。

・カウントダウンを総支配人から奪ったチェリー

ポニータ奈良崎まどか)の代役をしようとしていた赤丸(唐沢寿明

・ちゃっかり鹿の被り物してパーティに参加してる右近(オダギリジョー

・従業員に間違えられてるむっちゃん。で、そのまんまほったらかし……

・瀬尾を突き飛ばす新堂

・新堂「お帰りなさいませ、お客様」