日々是雑感

・その1
朝のニュースで「母親に訊きました。お子さんの好きな教科は?」みたいなアンケートをやっていたというのを報道していて、それの一位が数学(算数)で、その新聞記事には「理数系に関心を持つ子供たちが近年いなくなっていたが、今回の調査で……云々」みたいなことが書いてあった。だけどキャスターが「まあ、これは母親の視点からでの話ですからねえ」みたいなことを言っていてムッときた。「理数系に関心がない子供たちが増加」なんて記事が出てきたら散々叩くくせに。


・その2
前の席の奴が隣の奴に(男子校なので二人とも男)ちょっかい出したりはしゃいだりしてて、なんだか前の奴の乙女のような振る舞いに超げんなり。なんだかたまに「なんでこいつらこんなハイテンションなの?」と周りの人たちに対して思うことがあり、そう感じてしまうとすごくテンションが下がってしまう。こっちの気分が乗ってるときは僕もそのハイテンションぶりに同化してるのですが。