「クロサギ」#2

クロサギ #2「友達の姉は結構詐欺師」
ゲストはアカサギ小沢真珠アカサギ小山慶一郎、カモの小林すすむ


うーん、うーん、うーん……小沢真珠が黒崎(山下智久)のことを「詐欺師じゃないか?」と疑ってかかるのを逆手に取った手法は面白いと思ったんだけど。なんか、どーも爽快感が得られないんだよねえ。分かりやすすぎる手口とかは模倣犯防止のため仕方ないっていうのは分かるんだけど、「架空口座」とか「架空会社」とかいきなり言われても、素人のこっちは「は?」って感じなんだよなあ。だからリアリティがまったく感じられないんですよね。いや、別にドラマだからリアリティ第一じゃないってことは分かってるんですけど、いかんせん一番の問題が、役者の演技がまずいっていうのが痛い。今回のゲスト2人も決してうまいとはいえない演技だったしなー。小沢真珠は演技大袈裟だし……鼻高すぎだし……(関係ない)小山慶一郎も、いきなり抱き合って泣く、ってどういうキャラだよ?


あとキャラクターに魅力が感じられないのもハマれない一因じゃないかと。まず黒崎のキャラが……というより、山Pの彰演技がまだ慣れない。あの裸サスペンダーにも慣れない*1。あと神志名(哀川翔)が黒崎に近づいても、全然ドキドキしないんだよね。それどころか逆に、「なんであそこまで近づけてるのに捕まえられないの?」って思っちゃうんですよ。
一番痛いのが氷柱(堀北真希)。野ブタではすごい良かった彼女が、このドラマを見てるとすごいイライラするだけのキャラクターに成り下がっちゃってる気がする。むしろ、彼女って要ります? って感じ。
しかし世間は狭いですねえ。ドラマとはいえ、前回助けた男(尾美としのり)の姪が黒崎のアパートに引っ越してきて、今度は彼女の友人が詐欺に、しかもその詐欺相手は黒崎の同級生で、その同級生と彼の姉が今度の黒崎のターゲット……って、いくらなんでも偶然的すぎ。


ま、ここまで長々と文句書いちゃってるのは、「惜しい!」と思っているからであって。結構期待してたんですよ、見る前は。だからこそ肩透かしというか……来週は堺マチャアキがゲストということで、ちょっと楽しみなんですが。しかしホント惜しいなあ。あともう少しで面白くなりそうなんだけど、面白くならない……っていうのがじれったい。じれったいのよぉ〜♪

*1:あれでファンの方って萌えるんですか?