「MOTHER3」第8章

MOTHER3 第8章「なにもかも なにもかも」
あー終わっちゃった〜〜! 最後はマジで胸にぐさぐさ突き刺さる展開でした。


とりあえず最終章なだけあって、マザー2ネタが超豊富。2に甘んじてるという意見もありそうですが、僕は素直に嬉しかったです。
最後ぐらいはたたんでおこう。以下、ネタバレありますのでご注意を。




2の冒険映画とか、ポーキーママウエイトレスの「キイイー! こうるさいハエだよ!」とか、おおしおへいはちろうとか、ゴマカップルとか……もう懐かしくて。コワモテブタマスク生きてんのかよ!? とか、あのリダが実は! とか、最後のマジプシーはあいつかよ! とか、「くちのおおきなあかいかいぶつ」出たー! とか、驚くべき部分もあり。エレベーターとか、トイレにぎっしり詰まったお化けとか、怖い部分もあり。もちろん、泣ける部分もあり(特にエンドロールでの、4人親子のシーンでは泣けたよ……泣けた)。2に負けず劣らず、面白いゲームだったと思いますよ、マジで。ポーキー(豚王)の最期は本当にあっけないというか、彼らしいというか、哀れだったなあ。
やっぱり人気のあった「マザー2」っていう足枷があるから、糸井さんもプレッシャーだったんだろうけど、そこはさすが糸井さんというか。本当に良かったです。攻略本買って、もっかいやり直そうかなあ。まだ出てないんですよね?


あ、あと、ドアノブがいい味出してたよ、うん。