「マチベン」ファイルNo.4

マチベン ファイルNo.4「安楽死を裁けますか?」
今日のゲストは岸部一徳原田夏希板谷さんは再登場。


ちょっと今回は都合のいい展開に感じられたかなあ。ジュリーと岸部さんのラストの掛け合いは良かったんだけどね。最期は娘に看取って欲しいけど、彼女に自分が父親だとは知られたくない……っていう新田(岸部一徳)のわがままな感情は、すごく人間臭くて良かったんだけどなー。雅美(原田夏希)が実は新田を親だと知っていた、というのも特に衝撃的な事実、ってわけじゃなくて、このドラマにしては肩透かしだったかなー。大体雅美が事実を知っているってもうちょっと早くに言ってたら、こんな裁判することなかっただろうに(って言ったらドラマじゃなくなっちゃうんだけどね)。そのあと「告訴取り下げ」の通知が来て良かったね。もしもそうじゃなかったら、「死にたくない」のに安楽死させられることになってたよ。
とは言っても、裁判シーンはなかなか迫力あったんですけどね。熱で頭がポーッとしてて、どうも集中できなかったんだけど。もしかしたらそれが今回つまらなかった理由かもしれん……後で見直したら、ちゃんと面白いかもしれないんですけどねえ。
というか僕は、どうも原田夏希の演技が合わない。あのぽや〜んとした喋り方がどうも……岸部さんはすごく良かったです。車椅子ガラガラの死に方は怖そうだよー。


しかし、気持ちはすでに来週に。「アリバイがある」っていうふうに判決後分かってたのに、どうして深川(竜雷太)は控訴しなかったんだろ? しかし深川にしてみれば、涼子(江角マキコ)は都合のいいこと言いやがって……って感じですよねえ。
来週のゲストは森下愛子。どうやら深川の娘らしい。森下さんの真面目な演技、久々に見る気がするよ。