昨日の「タモリのジャポニカロゴス」

テーマは「日本語のトリック」。硬貨の問題と、最後のライオンの問題は見事に騙されました。
あとこれ、マザー3でありましたよねえ。ブタマスクが言ってたやつ。なんか妙に懐かしくなっちゃった。プレイしたの最近のくせに。攻略本はまだ出ないのか……

「ある少年が、風邪で寝ています。
 そのとき、窓から牛と蝶が見えました。
 さて、少年は何の病気でしょう?」


ちなみに答えは以下。一応隠しておきますね。




まあ答えはよーく考えれば分かることなんですが、「風邪」。決して盲腸ではありませんよー。
ちなみにマザー3での答えは「風邪だったんだけど、問題を出してしばらく経っているから『もう治ってる』」でした。なにそれ。